先日1月25日は旅立たれた東京先生の

奥様とお会いする日だった。

 

先生と、奥様と一人娘のお嬢様はもう何年も

別居をされていた。奥様のお母様の介護で。

 

後にご夫婦は心がすれ違い、先生が生きているうちに

再会をしていただきたいと私は四年前から計画をしていた。

プライドが邪魔し自分でもどうして良いのかわからないと

先生もおっしゃっていたので私が首を突っ込む事にした。

 

しかし2年ちょっと前、パンデミックの最中お嬢様は2021年に

旅立たれてしまった。今の私と同じ歳に。

先生は葬儀にも出られず奥様とお嬢様に再会できることなく

その一年後に先生も旅立たれた。

 

私が奥様と初めてお話したのは、

先生が倒れた日の連絡。

事情をわかっている私へ奥様はすぐに心を開いてくれた。

 

先生が倒れ、旅立たれるまでは2週間しかなく。

警察や病院、役所では奥様や兄弟が居るのに

私が1人で動いている事を必ず不審に思われた。

遠方の奥様にも妹様達にも託された事情を

説明し、各所に通ううちに役所の方も親身になって

説明してくれた。

 

先生は突然倒れ、パンデミックで病院は面会もできず

終末の全てを託されていた私へ予定をしていた

後見人制度の件での司法書士先生も面会ができなかった。

 

けれども無事、皆さまの協力のおかげで

一年ちょっとかかり今回の申告手続きで全てが終わる。

 

今では奥様とお友達のような関係に。

きっと先生はビックリされていると思う。

笑ってくれているかな。

 

奥様が前に、

ルイさんは夫が残してくれた最後のプレゼントです

と、言ってくれた。

お母様を看取り、お嬢様を亡くしその後先生も。

どんなに辛く、心細いであろう計り知れない。

 

奥様は遠慮なく本音で話してくれる方。

そして私をとても頼りにしてくれている。

だから少々しんどい時でも、奥様には格好つけてしまう私。

 

そして先日の1月25日。

随分前に都内を離れ生家へ戻られた奥様と

横浜で合流した。

今回、奥様のリクエストは資生堂パーラーの

期間限定パフェを食べたいとのこと。

 

パフェ、私はそこそこ長い人生で5回も食べていないパフェ。

理由は子供の頃からアイスクリームとコーンフレークが

好きじゃないから。なぜかスナック菓子も。

生クリーム、ケーキやあべかわ餅は大好きなのに。

 

資生堂パーラーのいちごパフェ

 

 

 

私にとって余計な物がなくとっても美味しかった!

1月はお互いが誕生日。しかも1日違い。

なので2人の誕生日祝いのいちごパフェ。

 

いつも楽しいと言ってくれる奥様。

私も楽しい。

大好きなポピーの話も真剣に楽しそうに聞いてくださる。

 

生前、先生からお聞きしていた奥様像とはまるで違う。

クールで余計な事以外は口にしないと聞いていた。

 

先生の理想の女性や理想としていた夫婦関係を

仕事の空いた時間に何度か話してくれた。

明るく3歩も4歩もさがって可愛い女性。

 

私の目の前にいる奥様はまさに先生が理想としている

性格をお持ちの奥様だった。

 

今私は亡き先生の書類作成と、夫の確定申告まとめで忙しく

奥様に連絡を取れていない。すると

ルイちゃんとおしゃべりができなくて寂しいです!

いつも甘えてごめんなさい

とメールもしてくれる。

 

私に対しての奥様の言動は先生が望んでいたような事ばかり。

 

先生は厳しくも、義理堅く寛大で素敵な方だった。

奥様は明るく嫌味もなく謙虚で楽しい優しい方。

 

どれほど素敵なお二人でも

夫婦とは簡単にはうまくいかないものなんだと思った。

 

奥様は大腸癌を患っている。

頻繁には会えないけれど、お会いした日は

思いっきり楽しみ、とびっきりの時間にしたい☺︎

 

この日は10時半に待ち合わせ、

夜には銀座アスターで夕飯を食べ

20時あたりに解散した。

 

 

 

心配だったポピーも元気なようで良かった!

とても寒いマンハッタンから暖かいマイアミへ

行っていたあつこさんとポピー。

きっとポピーが快適にお散歩ができるように。

 

冬のマンハッタンがいかに寒く、散歩もできないのかが

よくわかるあつこさんのブログのポピーの動画↓

 

 

 

 

ポピーはあつこさんのご家族です 画像をお借りしました

 

宇宙に行けそうなエレベーターにいるポピー

真剣な顔!どう感じたの??ひらめき かわいい頭

 

 

 

いた!

 

 

 

 

 

あつこさんが近くに居れば

1人でお散歩もできるんだね♡

 

 

 

元気そうでよかった。

あ!よくよく見ると少し微笑んでいる! ように見える

 

そしてマンハッタンに戻ってお散歩再会なんだねニコニコ

 

 

 

 

下の写真は年始のマイアミ旅行でのポピー。

貫禄がでてきたとあつこさんのご友人に言われていたポピー。

 

喜怒哀楽がはっきりしているポピー。

いつもあつこさんへ向ける表情は甘えているように

見える事も多い中、貫禄をだした日の1枚。

 

 

 

 

ポピー♡ 

やっぱりこの日
格好つけたいお相手がもしかしていたの!?🐾
 
 
 
 
 
ポピーは知らないだろうけど
 
 
 
 
 
たくさんの人に見られているよキメてる