ファン心理(私の場合)

 

私が高校1年生の時、ある時母が

「この日空けておいてよ」と言った。

 

兄弟が多い母は幼少期とても貧しく育ったと言う。

 

だから母は仕事の鬼だった。低学年には鍵っ子の私。

 

両親共にほぼ家に居ないので、会えるのは朝と休みの日だけ。

 

中学校に上がる前には、監視と勉強の為に家庭教師のお姉さんが来てくれていた。

 

いつも猫2匹と私だけだったので、お姉さんが来る日は張り切って掃除をして迎えていた。

 

監視や何もかもが厳しかった母、日曜日出かける時はもちろん伝えなければ詮索もされる。

 

そんな私に

「この日開けておいてよ飛天に行くから」。

 

当日、私と母はおめかしをして出かけることに。

途中、私も父も見たことのない花束を購入。

 

少しワクワクした。とくに母はワックワク。

 

そして到着したのは、劇場・飛天(梅田コマ劇場)。

 

豪華な入り口にさらにテンションが上がっていたと思う。

 

そして母が言った。「こっちやでニヤリ」と。

 

違う通路を行き、どうやら楽屋前。謎の伝手。

 

そして出てきた!サブちゃんが!そう北島三郎さん。

 

私はビックリして硬直。その時母が私に言った!

 

「ほらほらっ!おねがい(ポンと押され)花束花束」と。

 

まるで私が大ファン。

 

ちょっと大ファンで渡したいのはお母さんでしょ!と思った。

 

きっと、緊張のとんでもない怖い顔で花束を渡したと思う。

その後写真を一緒に撮っていただいた。

 

私、間にサブちゃん、母。

 

今となれば自慢もしてみたかった写真が実家にあるが、

 

どうか一生誰にも見られませんように、と思うほどの私の映りになっている。

 

サブちゃんのラスト《まつり》は、高校1年生の私でも感動と鳥肌でうるっときた。

 

ありがとうサブちゃん素晴らしいステージでした。

 

私は未だに誰にも写真を見せていない。

 

ファン心理(私の場合)