エアコンを購入してから3年間

 

長かった・・・本当に苦しかった。息も苦しかったような・・・

 

2020年当時、ウキウキでエアコンを買い替え。

はじめてのお掃除機能付き。

寝室にはシンプルな掃除機能なしの計2台。

 

取り付け後から何かが変。部屋中の湿度が80%台の日が続き、

この部屋は外なのかと思うほど。そういえば目が覚めた時に寝室が真っ白に霧がかった時が1回。

 

火事かと思ったショボーン

 

完全に原因がエアコンでは?と異変に気がついたのは

この換気扇の水滴。

 

 

 

そして、この換気扇水滴発生の前日まではなかったシンク下の

緑カビ

 

出勤前にこれはビックリしすぎて休みたかった。

 

後日エアコンメーカーに相談し来ていただいた。

窓専門業者にも来て頂いた。

 

エアコンメーカーのお兄さんが

部屋すごく綺麗にされていますね、と

とても嬉しい言葉をいただき原因がわからない

嬉しいお言葉に訪問費用をお支払い。

 

ただ窓専門業者の社長からは何かがおかしい、

空気の動きが変だと。

 

自分なりに調べまくった。

24時間換気扇、浴室乾燥、うちは第三種。

 

除湿機を14畳用から24畳用に買い替えてようやく湿度70%に。

しかも常に除湿機はフル稼働、

毎日夜には3リットルのタンクが満水

 

どうしてショボーン毎日洗濯、ベッドカバーの交換、掃除機、

埃とりのクイックルハンディーはやっているのに。

ここまでやっていても今までと違う状況に。

 

これだけじゃダメなの⁉︎と、さらに壁用の掃除機も購入。

買った事もない布団乾燥機も。

 

さらにカビが怖くてスチームクリーナーまで購入。

 

ドア上の段差は埃があったので消毒アルコールで拭き、

家の全ての換気扇フィルター類は週一で洗い乾燥させ設置。

 

もうこの3年埃もとれないし、ない

 

お風呂場はじめ水周りにもカビ1つない。

浴槽のエプロンを外してまで掃除をしている。

 

掃除機のダストボックスは毎日髪の毛数本と小豆5個くらいの粉と繊維のみ。床はサラサラ。

これで湿度はなんとか70%〜80%までをキープ。

 

帰宅時に散らかっているのがなんとなく疲れが増すので、

子供の頃から掃除をさせられていた私は掃除には自信がある。

 

けど、ここまでの掃除をしないといけないなんておかしいプンプン

 

暖房から冷房に切り替えた日もフィルター掃除ついでにシロッコファンをのぞいてみた。

 

そもそもお掃除機能付きのエアコンのフィルターを頻繁にここまで洗って掃除って。

 

まぁ、シロッコファンには黒いススのような物はついていそうだけど、気にならない程度。

 

エアコン内部のカビなんてよくある話。フィルターや見える所は掃除していたけど。

 

ん?前までのエアコンは吹き出し口からシロッコファンが見えていたっけ⁇

 

フフッニヤリシロッコファンアルミフィン、おかげさまでこんな言葉まで覚えてしまった。

 

もう坂上忍さんを超えている気がする。

 

〜続く〜