簡単料理☆スペアリブの豆鼓煮込み | 健康にこだわった簡単な料理の作り方を紹介するサイトです。

健康にこだわった簡単な料理の作り方を紹介するサイトです。

プロの料理人が紹介する、健康にこだわった簡単な料理の作り方を丁寧に紹介するサイトです。
美味しくて、なるべく野菜たっぷりがいいね!という料理を中心に写真入で詳しく丁寧に紹介します。
レシピ以外の気になる健康と食にまつわる情報もありますよ~


こんにちは~ニコニコ


今日は朝から梅雨のような天気ですね。


先日、四川麻婆豆腐のレシピをアップした後に


豆鼓が残ったらどうやって使ったらいい?


という質問を頂戴したので、豆鼓を使った料理をもう1品紹介します。


豆鼓は発酵食品ですので体にもいいんですよ~


僕は幸いにも血糖値は正常ですが、血糖値が高めの人は


豆鼓が良いらしいです。


同じ大豆を原料にした発酵食品の納豆(大徳寺納豆は別)や味噌とは違って


豆鼓には糖の吸収を穏やかにする性質があり、食後の急激な血糖値の上昇を抑える効果があるらいしいです。


この豆鼓エキスを成分にしたサプリメントは多数商品化されています。


そんな豆鼓を使用したレシピです。が・・塩分が強いので入れすぎには注意してくださいね。


健康にこだわった簡単な料理の作り方を紹介するサイトです。-スペアリブの豆鼓煮込み


材料 4人分


豚スペアリブ(骨付きバラ肉)       12本

サラダ油                大さじ2杯


長ねぎ(みじん切り)          1/2本分

豆鼓               大さじ1と1/2杯


日本酒                   50cc

水                     300cc


醤油                   大さじ2杯

砂糖                   大さじ3杯


水溶き片栗粉                適宜


もやし                     2袋

ニラ                     1/3束

サラダ油                大さじ2杯

塩、コショウ、化学調味料         適宜



-------------------------------


とても便利な食材宅配サービスです。
お一人でもOK!生協のラクラク宅配
まずは資料請求!


------------------------------------

<作り方>



健康にこだわった簡単な料理の作り方を紹介するサイトです。-長ねぎと豆鼓



① 長ねぎと豆鼓はみじん切りにします。


健康にこだわった簡単な料理の作り方を紹介するサイトです。-肉ソテー


② 肉の表面に塩コショウをして、フライパンで焼き色を付けます。


健康にこだわった簡単な料理の作り方を紹介するサイトです。-取り出して保存


③ まんべんなく焼き色が付いたら、取り出して保存しておきます。


健康にこだわった簡単な料理の作り方を紹介するサイトです。-葱と調味料


④ 同じフライパンに長ねぎ、豆板醤、豆鼓をいれ炒めます。

肉に対してフライパンが大きいようなら鍋でも結構です。


健康にこだわった簡単な料理の作り方を紹介するサイトです。-軽くソテー


⑤ 軽くいためたら、日本酒、水を入れて沸騰させます。


健康にこだわった簡単な料理の作り方を紹介するサイトです。-肉戻し煮込む


⑥ 沸騰したら肉を戻して約1時間蓋をして煮込みます。火はごく弱火です。


健康にこだわった簡単な料理の作り方を紹介するサイトです。-30分後


⑦ 30分たったら、肉をひっくり返しましょう。引き続き蓋をして煮込みます。


健康にこだわった簡単な料理の作り方を紹介するサイトです。-味付け


⑧ 1時間たちました。醤油と砂糖を味を見ながら加えます。塩分に注意してくださいね。


健康にこだわった簡単な料理の作り方を紹介するサイトです。-片栗粉


⑨ 調味料を加えて一煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみを付けて完成です。


健康にこだわった簡単な料理の作り方を紹介するサイトです。-もやしと韮


⑩ 付けあわせを作ります。ニラを適当な長さに切り、もやしと一緒に炒めます。

塩コショウと化学調味料で味を軽く付けます。

お皿に平らにひき上にスペアリブをのせてたれもかけます。


健康にこだわった簡単な料理の作り方を紹介するサイトです。-スペアリブの豆鼓煮込み


⑪ 完成です!煮込むのに時間はかかりますが、簡単でしょチョキ


煮込んでいる時に蓋をしますが、それでも水分は蒸発しますので、あまり蒸発するようでしたら水を途中で蒸発したぶんだけ補充してください。





--------------------------------------


これからの季節に最適

お湯も冷水も瞬時に使えるウォーターサーバー。絶対安心、安全なお水です


サーバー代無料!

--------------------------------------------


では次回までしばらくお待ちを・・  ありがとうございました。(^-^)/