昨夜、ファミレスで飯を食べた後、家に帰ろうと思って車のエンジンを掛けようとしたら・・・。

 

掛からない!

エンジンが掛からない!

セルは回っているようなのですが、何度やってもエンジンが掛からない。

仕方なく、JAFを呼び、ポータブルバッテリーを繋いでもらい、なんとかエンジンを始動させ、家に帰ることができました。

 

今日、改めてエンジンを掛けてみたところ、一発始動。

原因を突き止めないと気持ち悪いし、再度同じことがあると嫌なので、車屋さんに相談しに行きました。

 

整備士さんに調べてもらったところ、①電気系統の部品を劣化しているのではないかという事で、オルタネーターの部品交換が必要。

また、②クラッチの調整も必要で、場合によってはこちらも部品交換が必要。

更に、③エンジンの吹けが悪いことも併せて点検してもらうと、プラグの交換も必要とのこと。

更に更に、④以前にぶつけてしまった箇所の鈑金を依頼しました。

その他、⑤たまたま時期的に車検の時期と重なっていたので、それも依頼。

 

以上の5点を依頼し、総額概算でいくらなのか聞いたところ、30万円とのこと。

 

 

中古の軽自動車が買える値段です(笑)