日本語教育学会の発表原稿をやっと書き終わりました。

いつもの通り、博士号を持つキビしく、優しい友人の

スパルタ指導のおかげでたったいま校了チョキあせる


で、充実感が持続しているうちに、

「書きたい」というモチベーションが持続中に

ブログもアップしますニコニコ


ソチ五輪について。


私はフィギュアスケート、体操、新体操を30年以上

見続けているオタクですべーっだ!


選手の国は関係なく、私は、どの選手も失敗なく、

実力を出し切って、最高のパフォーマンスを見せて

ほしいとっています。日本の選手だけを応援する

妙なナショナリズムはありません。

ソビエト崩壊前は、ソビエト特有の美しい体操の

大ファンでした。

オリンピック観戦というより、世界最高レベルの

競技会として見たいですね。


ひとりの選手に関わるスタッフは国際化していて

色々な国のスタッフで構成されています。

もはや、日本がんばれの時代ではないと

思います。一流のコーチや振付師は、自分の

思いを託す選手の国籍には全く関心がないと

聞きました。


グローバル化の時代、国別のメダルに一喜一憂

するのはどうかなと思います。

オリンピックも個人参加にしたら、どうでしょうかね。