こんばんは!綾紀-ayaki-です

 

気が付けば2月も3分の1が過ぎてます

コロナの感染拡大でどこかへ出かけることもなく

ほぼ仕事と家の往復で過ぎていきますが

それほど不満もなく

引きこもり生活を満喫してます

外は寒いし笑

 

ぼくはとてもめんどくさがりで

食事をするのも着替えるのも

風呂に入るのも歯を磨くのも

全てにおいて「めんどくさい」が付きまといます

 

あ、ちゃんと風呂入ってますし歯磨きもしてますよ笑

 

今日は晩ご飯をつくるのがしんどかったので

スーパーで弁当を買って帰ってきました

買ってきた弁当を食べるのに

「温めるのめんどくさい」ってなって

おなかも空いてたし温めずに食べ始めました

 

温めなくても、まあ美味しいのですよ

けどね

食べながら、ふと

「なんか自分に優しくないなぁ」って思ったのです

だって温めたらもっと美味しくなることがわかってるのに

冷たいまま食べてるわけですから

温めるなんてちょっとの労力なのに

(電子レンジに入れるだけだもんね 笑)

それすら自分のためにやってあげない

 

例えば家に友だちが遊びに来て何か食べるってなって

「温めるのめんどくさいから冷たいまま食べて」とは言わないでしょ?

なのに、自分のこととなると謎の塩対応

 

小さいことだけどこういうことの積み重ねが

自分自身が満たされてないって感じてしまう原因なのかな?

そんな風に感じて

食べかけだったけど温めて食べたら

「温かいって幸せだなぁ」ってほっこりしました

 

考えてみると

ぼくってこういうことが多い気がします

温かい飲み物が飲みたいのに

めんどくさがってペットボトルの冷たい飲み物飲んでたり

 

寒いなぁって感じてるのに薄着のまま過ごしたり

疲れたなぁって思ってるのに休まなかったり

 

めんどくさがりってだけじゃなくて

変に自分に厳しいっていうか優しくない

 

さっきも書いたけど

これがひとのためだったら

温かい飲み物も用意するし

寒そうにしてたら温かくしてあげようと思う

「疲れてるなら休みなよ」って言うだろうにね

 

自分に我慢させるのが美徳だとでも

思っているのか?お前は笑

なんとなくだけど理由はわかっていますが

それ書き出すと収拾がつかなくなるので

それについては機会があれば書きます

 

ひとまず

冷たい弁当を食べたことをきっかけに

自分に優しくないぼくに気づいたので

これからはもっとぼく自身に優しくしよう

そんなことを思っています

 

読んでくれてありがとう!