眼精疲労に何がいいかやってみて

 

自分の中でこれは効いたって思ったのが

 

自分でやる頭皮マッサージだった

 

目の疲れに効くとはあんま知らなくて

 

こめかみとかは揉んでみたりしたことあるけど

 

頭皮とか頭頂部? とかを指の腹で

もんでみたら意外と効いた

 

理屈とかはよくわからないし

医者にきいたわけでもないから

不安な人はやらなくていいけど

 

頭を指で揉むだけだから

試してみたい人はやってみて

 

 

気付いたきっかけは

眉毛のあたりを押すといいとか聞いて

押してた時期があったんだけど

 

そのときに頭頂部が引っ張られるみたいに

感じたのね

 

それで神経繋がってるんだなって

思ったんだけど

そのまま放置してて

 

あるとき「ふと」気付いたの

 

神経繋がってるなら逆に頭皮揉んでみたら効くんじゃね?

 

って思ってやってみたら

成功だった

 

目の近く揉むのはちょっと怖いじゃん?

だから頭皮の方が安全な気がしたの

 

そうしてやってみたら

ちょっと目が疲れたときにやってみたら

頭も目もすっきりしたし

手軽だし

 

何より目が凝っちゃって固まって

眼球動かす時に痛くなるのが消えた

 

これに感動したラブラブ爆  笑ドキドキ

 

 

ちょっと調べてみると

首の後ろ、後頭部、側頭部

がツボとしてはいいって出てくるんだけど

 

自力でやるにはちょっと難しいことがあって

頭頂部も自分の感覚では良い感じだったからやってみたら大正解

 

 

側頭部、耳の上あたりから頭頂部にかけてなら自分でも楽に出来るから

 

 

楽に出来ることやればいいよね

 

一気にやるより

こまめにその都度ケアした方が

負担も少なくて済むだろうし

 

やっぱり自分の感覚って大事

そして何気ない「ふと」をやってみるのって大事

 

それって自分に必要な情報だと思うから

 

ちょっとしたことですごく人生楽になることってあるよね

 

眼精疲労消えるのホントありがたい

眼球動かすのが大変なのってホント苦しいもんね

 

それが消えた

ホント助かったよ

 

気付けた自分ありがとう笑