嫌なことがあって

打ちのめされたり

落ち込んだり

不安だったり

恐かったり

 

それでポジティブになるとか無理!

って状態の人

 

そんなときは

そう思う自分に言ってあげて

 

 

「素直に嫌だって気持ちを言ってくれてありがとう」

 

「怖いとか不安だってことを認めてくれてありがとう」

 

「落ち込むことを許してくれてありがとう」

 

 

 

言わなくても思わなくても

そういう言葉を見てるってことは

ちゃんと届いてるんじゃないかな

 

だって読むのを止めないってことは

受け入れてるってことでしょう?

 

嫌なことを目にしたときは

それを見て自分を責めちゃうかもだけど

そういうときは「採用しない」を

選べばいい

 

 

自分を好きになれない状態の人

自己嫌悪してる状態の人

自分を責めちゃってる状態の人

 

 

そんな状態なら

自分に言ってみてあげて

 

「自分を嫌う自分を、しっかり見つめてくれてありがとう」

 

「我慢しないで暴言を吐き出してくれてありがとう」

 

「自分を責めちゃうことを許してくれてありがとう」

 

「自分を好きになれないって気持ちを、無視しないでいてくれてありがとう」

 

「自己嫌悪を素直に感じて不快な感情を見ないふりしないでくれてありがとう」

 

「不快でもちゃんと感じてくれてありがとう」

 

「ありがとうなんて思えないって気持ちを、しっかり認識してくれてありがとう」

 

 

素直に気持ちを感じてあげることって

それだけで受け入れてあげてるし

我慢しないことを許してるし

ちゃんと浄化が進んでると思うの

 

 

 

どう思う?

 

自分でも考えてみるといいよ

 

やってみるといいよ

 

誰かに「こうだから信じて」って言われるより

自分でやってみる方がいろいろわかるよね

 

 

自分で自分に言ってあげれないなら

そういう言葉を見つけることを

自分に許してあげてみれば?

 

そういう行動をさせてあげることで

自分への許可の仕方もわかってきたり

視野が広くなって

呼吸もしやすくなると思うよ