最近気づいたこと

 

何度も浸ったり

好きなことに没頭したり

ただそういう時間を過ごすことに罪悪感を覚えて

 

否定してた時期がある

今でもまだそういうくせが時おり出てくるけど

 

今はもうそういう時間が生み出す

生産性のエネルギーを自覚してるから

大丈夫だよって受け入れられるけど

 

わからないときって怖かった

 

何度も試行錯誤を繰り返すことを

無駄なことだと切り捨てて

せっかく成長できるはずの時間を

自ら切り離そうとしてた

 

 

試行錯誤してるときって

結果が思うように見えないから

怖いんだよね

 

 

繰り返すことを

繰り返し練習してる時間を

無駄だと思わなくていい

無駄だと定義しなくていい

 

そういう時間が

自分と向き合う時間だから

自己対話が進んで

次からはもっと効率よく出来るようになる

気持ちも楽になる

 

そうなると結果的に

自分にとって良い方になるんだよね

 

無駄だと思ってたことが

無駄じゃないとわかると

逆に自分にとって本当に無駄なことがわかってくる

 

活用できれば

そういう思考回路になってしまえば

無駄な時間なんて使わなくて済むようになるよね