やっぱり頑張る方向って大事だよね

 

何かをやってて

「これが今の自分がやるべきことだ」

って思ったとき

 

自分がそう思えたなら

それが本当かどうかは確認しなくていいよね

 

 

ってか確認なんてできないし

ってか「本当かどうか」って何基準?

ってことだよね

 

 

どうせその時には答えなんてわからないんだから

わからないけどやってみるしかない

 

それでどうなるかを感じてみる

体験してみる、知ってみる

 

 

「本当かどうかわからない」なら

 

「次に『これだ』ってものが出てくるまでの正解」

ってことに決めちゃえばいいと思う

 

 

「これだって今は思えてるならそれが正解」

 

「違和感があるけど気になるからやってみた」

ならどうなったかの実験結果が得られるからやっぱり正解

 

 

頑張る方向も自分で決めてしまえばいい

 

正解なんて他人に決めてもらうものじゃない

 

どう生きたいかを自分で決めるだけ

選ぶだけ