これからの時代は特に

何でも自問自答が必要だと思う

 

自己対話して

自分の本音と向き合って

 

自分が本当に求めているものは何か

自分が在りたい姿はどうなのか

 

 

何でも検索で調べられるし

情報も溢れてるし

答えもたくさん手に入るからこそ

 

自分の判断基準とか

自己対話能力って

すごく大切になると思う

 

 

それは大前提として

 

だからこそ

今まで自己対話してこなかった人が

いきなり自己対話しようとしても

混乱することもあると思う

 

やり方自体も検索でたくさん出てくるし

余計に迷うこともあると思う

 

 

自分のやり方に気付くには

やってみて「どう感じたか」を

ちくいち確認して感じていくしかないと思うけど

 

 

やっていく中で混乱して疲弊して

「もう自問自答疲れた!」

「誰か答え教えて!」

ってなると

 

そこで止めちゃうかもしれない

 

そうなると本末転倒

 

自問自答って結構エネルギーとか体力とか思考力とか使うから

 

慣れてないと疲れる

 

慣れる前にやめちゃったら

それこそ悪循環

 

自由に生きれなくなっちゃうもんね

そんなのイヤ

 

 

だから疲れたら

 

一旦離れる

休む

考えない

答えを探さない

誰にも聞かない

「自問自答しなきゃ」も考えない

 

ってことをしてみるといい

 

 

 

必要なことだからこそ

 

それをしないでみる時間も

必要だと思うのですよ私は