こうしなきゃ

こうじゃなきゃ

 

って思っちゃう時ありますよね

 

そういう場合、とりあえず「本当にそう?」

って一旦考えてみるといいと思うのです

 

 

そうすると

「そうじゃない可能性があるのかも」

って気づけるので

 

 

「これ以外考えられない」

「こうするほかない」

って視点に縛られてると、

 

「そうじゃない可能性」があっても

無意識に遮断しちゃったりすると思うんですよね

 

 

だからまずは何かの思いや思考に囚われそうになったら

 

「こうじゃなきゃいけない、と私は今そう思ってる」

 

って思考を自覚してみればいいと思うのですよ

 

 

他の可能性を信じなきゃ、じゃなくて

 

「他にあるとは信じられない、って私は今そう思ってる」

 

ってことに気付いちゃえば、

まずは視野も世界観も拡がると思いません? 

 

 

なのでまずは

そういう「可能性」に目を向ける

視野を広げる

視点を変える

 

ってことをしてみればいいと思うのです

 

そうすると

「そうじゃない可能性」

「他のやり方」

 

を見つけやすいと思います