皆さん、三連休はいかがお過ごしですか?
ゆっくり楽しめたでしょうか。


私は仕事をしていました。

ずーっと動きっぱなしで。
PCを使うために座れるときが嬉しく感じるくらい、とても忙しくて疲れました…。
目まぐるしかった…。


ベテランの方からは仕事が早い、助かる!と声をかけてくださったり、いろんな方から私が社員に見えたらしく実はそうではないことに驚かれたり、また別の方からは○さん(私)がいると安心感があります!と嬉しそうに話されることもあって、驚きつつもお役に立てて嬉しかったです。


始める前はブランクがあったので私にできるか不安だったけど、このお仕事に応募して良かったなと思いました✨



皆さんとても優しく親切で、楽しくお仕事できて本当に嬉しかったです☺️
良い刺激をもらえました。


もっと働きたい気持ちもあるけれど、これ以上の連勤は体力的に限界。

あまりの多忙さに、体調崩されて早退したり欠勤の方もいて、働くって厳しい…と改めて思いました。


でも、頑張ってこれまでデイケアに通ってきたから、いろいろなお仕事にトライしてきたから、ここまでできるようになれたんだなと。

みんな無駄じゃなかったんだなって思えました。





ただ気になることは、休憩に入ると幻聴がうるさくなる日がありました。

騒がしくてちょっと頭が疲れる感じがしたので頓服のレキサルティを使ったら(こっそり1人の時に飲みました)、頭がボーッとしてきて仕事ができるのか不安になったけれども、無事にちゃんとできました🥺

良かった…!


仕事に戻ると集中しているせいか、レキサルティの効果か、幻聴はなくなりました。



覚えている幻聴の内容を振り返ると…

昨日は、私に似た声で、“死にたい”、“自殺したい”、“殺されたい” とか急に聞こえて、私はそんなこと思ってないし、そんなことを思うようなことも起きてないけれど…???となりました。
たまにあるんです。
私の声の幻聴が。
ときどき、私が思っていることなのか、そうではないのか、判断できない時があります。
それと同時に私が何を思い、何を考えているのかが分からなくなってしまうこともあります。


あとは、何人もが私に対して、“ブスなんだから早く死ね”、“ブスに生まれたことを後悔するのね” などと会話していて、ある人がそれに対して“うるせー!”と言っていたり、また別の人は“それしか言えないの?” “黙って”と言っていたり。

なかなか、カオスですよね…。


もしかしたら、私が美に対する執着(外見だけじゃなく、身の回りのあらゆるものに対して)が強いから、容姿に対する発言の幻聴が多めなのかもしれません。
 


でも、私自身は自分の容姿を普通だと思っていて、正直いろいろ言われてもなんとも思わないです。

リアルでも幻聴でも外見を褒められても、貶されても、そうですか…といった感じで。


美の基準なんて人それぞれだし、評価できる立場にいる人ってとても限られていると思うんですよね。

個人の感想を言うのは自由なので、発言する場を選んでもらえるなら別にいいかなと。



それに、外見さえ優れていれば良いわけじゃないですしね。

外見も大事だけど内面ももちろん大事。

どんなに素敵に着飾っていても、口を開けば性格の悪さが滲み出る人とか残念じゃないですか。

話しても退屈な人とか、どこか薄っぺらいというか。


とはいえ、もちろん完璧じゃなくてもいいし、皆ひとりひとり異なるから集まって助け合うことで、この世界は成り立っているんですけれど。





なんか、症状について詳しく書くと心配されそうですが、年々幻聴は減っています。
今日は昨日とは打って変わって、幻聴がほぼなくとても静かだったんですよね。
聞こえる内容も“○さん(知人)と〜したい”という願望みたいな内容で、そうなのねと流していました。

だから、あんまり心配はしていません。


今は、どんなときに幻聴が聞こえるのか、どうしたら幻聴をコントロールできるのか、興味があって知りたいなと思います。