暑いですね…😣
夏は子供の頃から苦手な私です。


今年も酷暑となりそうで思考停止しちゃう。
連日の厳しい暑さに疲れてぐったりしている日々を送っています。



なんとか乗り切れるように、栄養と塩分をしっかり摂りたくて、比較的気力と体力のある平日の早朝や休日の午後にキッチンに立ってつくりおきをしています。





最近、作って美味しかったもの。


まずは、ホイコーロー。


(お皿はACTUSで購入したお気に入りのもの✨)


ケンタロウさんのレシピです。 



これはお味噌を八丁味噌じゃなくて、普通のお味噌でも、甜麺醤に変えても美味しい☺️


小さいお子さんが食べるなら、普通のお味噌や甜麺醤が良いかも。


画像のものは、すりごまを黒でなく白を使っています。

何回も作っているお気に入りレシピです。

とってもご飯が進みます。濃いめの味付け。






お次は彩り野菜のピリ辛肉味噌炒め。


大好きな茄子と人参とピーマンの組み合わせ✨

とっても美味しかったです。 


こちらはめんつゆとお砂糖が入っているので辛さはあんまり感じないかな。小さいお子さんはホイコーローよりも食べやすいと思います。











いま作りたいなと思ってるのは、以前作って美味しかった鯵の南蛮漬けと鰹のサラダ、ゴーヤチャンプルーにピーマンの肉詰め、餃子などなど沢山あります。



美味しいものを食べるのが好きなので、レシピ本やdancyu、きょうの料理、ELLE gourmetなどの雑誌を眺めるのも好き。




でも、退院したあとに仕事をし始めてから、簡単なものしか作れなくなっちゃって…ダメだなぁと思っちゃいます。


もっともっと、手の込んだ料理でもパパッとできるようになりたい。


冷蔵庫にあるもので、前菜を2〜3品とメインを手際よく作れるようになるのが私の理想です✨



現実は程遠いけど、無理せず気長にやっていこう☺️