週末は二度寝したり、お昼寝したり、たっぷり眠れています。

悪夢で目覚めて疲れてベッドから動けなくなることもあるけれど、だいじょうぶ。



今日はお気に入りのカーテンやシーツを洗濯していました。

その合間に本の整理をしていて、ひさびさに手に取ったVOGUE。

個人的に好きなモデルさんのRianne Van Rompaeyが表紙や特集を飾っていて購入したのですが、2024年の今見ても素敵。



“ROMANCE RETURNS(ロマンスをもう一度)”も今の私に刺さりました。

別に恋愛じゃなくて全然いいので、ときめくものに心奪われたいな、と。



最近、私が集中して楽しめたことを振り返ると、ネイルしたり、ストレートアイロンで髪を巻いたり、ヘアミルクやヘアオイルにバームで髪を艶々に仕上げたり、お気に入りの服にスチームを当てたり、あとは台所のシンクをピカピカに磨いたり…かな。


料理も好きです。

ごはんがふっくらみずみずしく炊き上がったり、卵焼きを綺麗に巻けたり、鶏肉をパリパリに美味しそうに焼けたり、野菜や果物を美しくカットしたり、出汁をとったりするのも楽しいです。

あれこれ材料の量を変えて、最高のバランスを探すのも楽しい。

調味料や食材をあれこれ試すのも好き。


楽しいことや好きなことが意外と私にはたくさんある気がします。

今日は薄力粉と全粒粉を半々で甜菜糖を多めでパンケーキを焼いてみたんですけど、予想外の美味しさでした。



今日みたいに曇り空でどんよりな日も、キャンドルを灯して、そのときの気分で選んだお茶やコーヒーを美味しく淹れられるとほっこりします。

そして、ちょっと本や雑誌を広げてみて、美しかったり、素直でのびやかで、でも繊細な、そして丁寧で様々なものを掬い上げる表現に心を救われたり支えられます。


家事が億劫だなぁと思うこともあるけれど、元気を取り戻せばやれちゃったり。

そして、さらに気分が良くなります。



明日は雨の中の受診でどんよりするけれど、心を晴れやかにさせてくれるお洋服とメイクで行ってこようと思います。

身体科なのでメイク薄めで聴診をしやすいように髪をまとめていきます。

さぁ、何を着ようかなぁ☺️✨