私は訪問看護を利用しています。


週に1回、30分なのですが、自宅という落ち着く環境で看護師さんに相談に乗ってもらえるのはありがたいです。


人が来るから部屋を綺麗にしようと頑張れるし、心許せる看護師さんとお話できるのは癒しの時間だったりします。


病院やクリニック、デイケアと比べると、自宅って私の弱さを曝け出している気がして、初めは抵抗があったのですが、今はそのことを利用できている気がします。

まだまだ症状が残ることや日常でできないことがたくさんある自分を正直に打ち明けられるようになりました。


今の課題は金銭管理だと思います。

そして、困ったときに相談できるようになること。


限られた収入でどう生きていくか。

切実な問題です。


収入を増やすか、支出を減らすか、選択肢はその2つしかありません。


いろいろと考え、手を尽くしてきたけれど、やっぱり難しい。


でも、前向きにできることをしていきたい。

諦めずに頑張る。