セルトラリンを飲み始めて3日目。

1日目は服用後数時間で頭がボーッとして、あんなに日頃悩まされていたネガティブな感情(男性に対する恐怖、無力感、嫌悪感など)が消えました。これには驚きました。

あとは眠気と軽いめまいがあります。

ただ、頭の働きが鈍くなるのが難点かしら。

毎日顔を合わせ話す人たちの名前をど忘れするのでびっくり。

1〜2分で出てくるのでなんとかなってはいるものの…。

セルトラリンは抗ヒスタミン作用があるようなので、呼吸器内科で出されてるアレグラの服用を中止してみようかなと考えてます。

そしたら、頭がすっきりするかな?



私はレクサプロでも飲み始めて数時間後には効果を感じられるタイプなんですよね。

レクサプロもやはり、飲み始めて数時間で頭がボーッとしますが、気分が晴れやかになって爽快感があります。

気分を持ち上げる力がレクサプロは強いと思います。

ルボックスみたいに抑えられる感じがないのが好きです。


SSRIって効果を感じるまで2週間くらい時間がかかるようですが、もしかしたら昔飲んでたルボックスやパキシルはそうだったのかもしれません。いまは全く思い出せないけれど…汗



セルトラリンに話を戻すと、部屋に男性と2人きりになっても、男性と至近距離で話していても、男性が両隣に座っていても、この私が全然大丈夫になって、とても驚いています。

どういうこと…???


同じ抗うつ薬でもPTSDに適応があるセルトラリンはこんなにも違うのか…とただただ不思議です。

ストレスがないとこんなにも生きやすいのか…とボーッとしながらも思います。

喜ぶべきところですが、いま感じているのは安堵です。

危険がある世界から安全・安心な世界に来れた、そんな感じ。

もうずっと神経を張り詰めて警戒しなくていいんだな、と。

守られてるんだなと感じられます。



仕事は支障なくできてるので、継続して服用して様子を見たいと思います。

さて、どうなるんだろう。

あんまり期待はしていないんですよね。

現状をただ見つめるだけ。

眠いので休みます。

悪夢を今夜は見ませんように。



※薬の効き方は皆さん異なるので、ご注意くださいね。私は一例に過ぎません。