こんにちはニコニコ飛び出すハート




前回のブログから早1ヶ月…?!

時が経つのはなんて早いのでしょうか泣き笑い




先日夫が一時帰国しておりまして、やっと来年以降の話をすることができました…!!




結論として、来年4月シンガポールに引っ越す予定で動いていこうと思います飛行機




ただ、何があるからわからないので日本に住む可能性も視野に入れつつ動きます筋肉




4月まであと7ヶ月。




夫はギリギリにならないと動かないし、今はアメリカでの試験のことで頭いっぱいなので刺激したくなく、、、タラー




両国の家関係のことは全て夫に任せ(もちろん現地でのエリアや部屋は事前チェックしますが)、現在住んでいる家は夫が日本滞在時に使うので、大きな物の移動はなし。よって、下記が私がやることリストになりそうです看板持ち




⚫️ビザ

スチューデントパスで滞在予定なので、学校にアプライ後、学校がシンガポールのMOE(Ministry of Education)に申請するのかな、こちらは夫の知り合いの中華系仲介会社さんに依頼予定。




⚫️上の子の小学校

(シンガポール→スクール決めて、4月入学のスペース確認、必要書類用意/日本→就学前検診、学校説明会にひとまず出席)




⚫️保険、投資信託、クレジットなどの整理

(1年様子をみてから転出予定なので、各所に色々相談しよう)




⚫️物の整理

(常に断捨離してますが、物ってなぜか減らない…最近メルカリは1000円以上利益でないものは処分がリサイクルにまわしてます…)




⚫️人間ドック、歯科検診

(毎年受けていて、去年12月にうけたので今年もそのあたりに受ける予定、結果受け取り→再受診もふくめると結構ギリかな…歯医者は先日2箇所セラミックして、定期検診もしてるのであと2回くらい行く)




⚫️子供の予防接種

下の子は追加接種が必要なので、他の定期接種とあわせて受ける→英訳してもらえるクリニックに持って行く?




その他、いろいろありますがまずは1つずつクリアにしていこうと思います…!






…先日もし日本に住むことになれば通う予定の地域の小学校公開があり、うん10年ぶりに小学校の中に入ったんですが、、、新しい学校ということもあって、校舎もすごく綺麗だし、小学生たちが楽しそうに授業しているのを見て、色々と考えるところもあります。




私は日本で小学生をやったことはあるけど、海外に住んだことはない。インターなんて聞いたこともありませんでした。自分が経験したことのない道を子供が進むって、やはりすごく不安もあるし本当に大丈夫なのか?いいのか?と悩むこともあります。




高齢な祖父母や親に子供達や自分の元気な姿を見せる機会が減ってまで、今海外にいくべきなのだろうか?と悶々とすることもあります。




さらに我が家に関しては、夫もあっち行ったりこっち行ったりで稼ぐ以外の家事育児は100%私なので(もちろん稼ぐことも立派な仕事ですが、、)本当にその状態でいけるのか?正直、わからないとこもあります。




それでも、自分たちも今が1番若いし歳はとる、次のタイミングを待っていたら、その時はその時できっと色々悩みがでてくるはず。(娘は日本の小学校に通い始めれば、仲良しの友達ができて、それこそ引越しなんかしたくないだろうし、夫の生活スタイルはきっと身体壊すまでは当分変わらない…)




不安や悩みに対しては、それぞれの対策を考えておく、ワクワク感やチャレンジしたいという気持ちを大事にして、それでも向こうで難しくなってしまったら、またその時考えると先のことを考えすぎないようにしています。その時どう思うかって、その時になってみないとわからないこともあるので今決めつけずにまずやってみる。




また、ちょこちょことブログ更新したいと思います!!