こんばんはニコニコ




無事に成田→シンガポール→武漢→成田の旅を終えて日本に帰ってきました指差し飛び出すハート




日本について最初に買ったもの、自販機の冷たい麦茶です。美味しい、、、私は日本人だ、、、ニヤニヤ





今回の旅を色々振り返りたいなと思い、まずはエアジャパンのレポからラブラブ





今回、成田→シンガポール間でエアジャパンを利用したのですが、なかなか子連れレポが見当たらなかったので、どなたかのお役に立てればニコニコ




エアジャパンはANA系列のバジェットエアラインで、JALのZIPAIRと同じ感じです。

(預け荷物、機内食などは別途料金がかかります。予約時に元々ついているプランもOK




下記、子連れで利用して思ったこと羅列します。





①ワンオペ+2人子連れは注意!!


予定が急に決まったので、前々日くらいに急いでチケットをとりました滝汗(当たり前ですが、小さいお子さんがいる場合は早めの方がいいです)


ネット予約の際、子供1人に対して同じ大人を指定できず電話で問い合わせたところ、今回のケース(大人1人で子供2人)は電話かチャットでの予約が必要とのことでしたアセアセ


電話は繋がりにくいですが、対応は親切です。ただ、3人のパスポート情報や入金確認まで全てその電話で完結しなくてはならないため、予約し終わるまでに30分、チャットや繋がらない時間も含めると1時間はかかりましたアセアセ


子連れの旅で、そんな時期にチケットをとることはないと思いますがネガティブ予約画面もいずれ更新されていくとは思いますので参考までに。





②機内は快適、スタッフもほぼ日本人日本


機内は大手のエアラインと大差なく、というか新しいからよりきれいなのでは?というくらいとてもきれいですキラキラ


ベビーシートやバシネットなどはなく、1歳の下の子はずっと抱っこ紐で抱っこでした泣き笑い(お尻が終わりましたwwww)


画面もないので、必要な場合はタブレットやスマホなどの自分の端末を持っていく必要がありました。娘用に使わなくなったスマイルゼミのタブレットをもって、アマプラで事前にダウンロードして乗り込み(ただ、出発時間が18時前、到着深夜12時ころとちょうど寝る時間だったので、ほぼ見ることなく就寝ふとん1)下の子はグズリながらも(一緒にいらした方申し訳ありませんタラー)機内が暗くなり始めると割とよく寝てくれましたzzz


日系エアラインということで、スタッフもほぼ日本人の方でしたニコニコ


機内食は事前に焼き鳥丼?と子供のお弁当ボックスを注文しておきましたがお味はまずまず、、そして値段の割に量が少なかったですアセアセ子連れで、とくに下の子抱っこの状態だと机を開くのも難しいので(手を伸ばしてなんでも取るのでタラー)できれば搭乗前に食べておいた方がグッ


あと、飛行中の機内が結構寒かったので上着とできれば小さめのブランケットもあるといいかなと思いますOK二重丸自分はずっと抱っこで汗かいてたのでずっと半袖でした真顔


ちなみに、、、今回自分と上の子の2席を予約して、ちょうど隣がいなかったのでよかったのですが、、下の子が小さいうちは3席分予約しようと思いました真顔寝てない時が普通にカオスwww席の下の荷物も散らばるのでしんどいですチーン心のゆとりは金で買います真顔




③成田はゲートが遠め??


エアジャパンは、第一ターミナルの南ウィング、ゲートは24とか26(うろ覚え)あたりでした飛行機


ゲートは時と場合によるかもしれませんが、今回入国審査を終えてからのゲートまでの距離がかなりありましたアセアセ途中、マツキヨやセブンイレブンも見かけてのですか、マツキヨはベビーカーだとかなり狭く、セブンも長蛇の列ダッシュ水などだけ必要な場合は自販機をおすすめしますえーん


ゲートから少し歩いたところに、キッズスペースがあったのですが狭くて、結構使い古いされており、衛生的に気になる感じ、、、少し下の子を歩かせて終わりにしました泣き笑い


海外の子供達も沢山利用していたので、羽田みたいにもう少し広くきれいなキッズスペースあったら嬉しかったです赤ちゃん泣き


ちなみに、シンガポール出国の際は、公園の遊具のようなキッズスペースにゲーセンで見かける乗り物のようなものもあって素晴らしかったです目がハート


機内の様子などは、バタバタで写真がありませんが、、検索すると搭乗した方がレポしていますニコニコ


予約時などに少し手間がありましたが、予約のタイミングやワンオペ子連れという状況も重なってだったのかもしれませんダッシュいずれにしても、早めに予約されていれば、とても快適に過ごせると思いますピンクハート


詳しくないのでわかりませんが、エンジン?がロールスロイスでした飛行機






次回はUSSでVIP体験をしてきたレポをあげたいです指差しキラキラ