こんにちはにっこり飛び出すハート








今日は夫婦間の言語について少しお話します看板持ち花








私たち夫婦は、それぞれ中国と日本出身で、お互いの母語は中国語、日本語です指差し








ただ、夫婦間は英語を使って会話していますひらめき飛び出すハート

お互いにそれぞれの母国語は少ししか話せませんあんぐり








友達に話すと、すごいねー!と言われるのですが、私の英語力は凡人です。日常会話すぎです。









わかりやすくお伝えすると、








旅行では困らないかなレベルです滝汗

(いや、それもあやしかったり滝汗








でも、家族や夫婦って色々話し合いが必要になりますよね。話し合いなのか口論なのかケンカなのか色々ありますよね・・・








我が家はそんな時どうしているのか?!









ずばり・・・








WeChat(微信)を使っています!!!!








いわゆるLINEです指差し中国ではLINEはVPNなるものに繋げる必要があるのであまり主流ではないです。








WeChatはLINE、インスタ、エックスを合わせたような感じですが、メインは連絡ツールです鉛筆








少し話がそれましたが、話し合いって難しい言い回しが必要になったり、いやそういうことじゃないんだよな?!?!って伝わらなかったり、だんだんお互い熱がこもってきて爆発💥したりしますよね?しませんか?真顔









話し合いになると、毎回いい方向にいかないので









びっくりマーク大事な話はまずは文面でびっくりマーク









を徹底しています。









もちろん、その後の細かい部分をつめる必要はありますが大部分をメッセージでやり取りするのはお互いの心の健康のためにも今のところいい方法ですキラキラ








お互いの母語ではない言葉で話しているご夫婦ってどんな感じなんだろう知らんぷり








とりあえず、私は万年初心者中国語から今年こそ脱会したいです指差し飛び出すハート