「受け取る」 | 心が楽になる方法

心が楽になる方法

浜松カウンセリングオフィス

私は、今まで、心屋の「受け取る」(もしくは「受け取り拒否」)の意味がよくわからなかった。

しかし、この数日、自分が体験したことから、「受け取る」ことの大切さを感じた。

 
一つは、
自分は、成人式を祝ってもらえる存在ではなかったと、思っていたが、
実は、祝ってもらっていたかもしれない。
受け取りを拒否していたから、祝ってもらっても、記憶にはなくなってしまったのではないか、という体験
 
二つ目は、
以前は、私の地位により、私に関心を持つ人間は多かったが、
今は、私に関心を持つ人間はいないと、思っていた。
しかし、友人が、色々と準備をしてくれ、私を喜ばせようとしてくれた。
友人の好意を、素直に受け取ろうと、心から思えた体験
 
 
「受け取る」って、とっても大事で、
受け取らないと、他者からの好意が、消えてなくなってしまう。
 
自分は価値ある人間で、
他者から、与えられる存在なんだと思うことで、
受け取れるようになれるのではないか。
 
 
 
 
 
 
好きなことができますように⛄
心(shin)でした🗻