そうかそうかと 生きてゆく♪ | 心が楽になる方法

心が楽になる方法

浜松カウンセリングオフィス

先日、趣味のサイクリングに行きました🚲

 
晴れてて、良かったのですが、
 
海沿いを走ったこともあり、とっても風が強かったです。
 
 
向かい風で、なかなか思うように進まないとき、
 
ふと、心屋仁之助さんの「生きる」という曲が、頭に浮かびました。
 
きっと「風の日も~」のフレーズがあったからだと思いますが、
 
「生きる」の「そうかそうかと 生きてゆく」のフレーズは、とっても好きです。
 
もちろん、まだ私は、未熟者で、すべてをありのままに「そうかそうかと」受け止め、生きてゆくことはできていません。
 
目の前の、他人から見たら、たいしたことないことに、慌てふためいて、毎日を送っているのだと思います。
 
 
サイクリングのほうは、向かい風で、思うように進まないとき、ギアをおとして、ゆっくり進むことにしました。
 
そしたら、しばらくたって、風は、おさまりました。
 
人生も、逆風の時は、あらがうことなく、「そうかそうかと」ゆっくり進みたいと思います。
 
 
 
好きなことができますように🍁
心(shin)でした🍂