秋の味覚 新米 | 好きなことしよう

好きなことしよう

好きなことしようって思って、散歩したり川や森で遊んでいたら、自由に楽しく絵手紙描いてました。

こんにちは、荻野明美です。

いつも見て読んでくださって、ありがとうございます。


秋ですね~

収穫の秋、

秋はおいしいものた~くさん

ぶどう、なし、栗、サツマイモ

新米も


昨年末から農作業体験始めました。

春、種もみをまいて、苗を作り、田植え

秋、田んぼは一面黄金色、収穫の時期をむかえました。

自分でまいた種から、お米がとれる。

ほとんどの作業は機械でやってしまうのですが、

機械がやり残したすみっこ、手植えして、手で刈り取る

それだけでもなんか充実感、達成感ありました。



刈り取ろうと腰を下ろし、

稲穂に手をかけようとしたら、



赤とんぼ

稲穂に赤とんぼよく似合う

手を止めて、

しばらく眺めていました。


今どきは、刈りながらもみだけ収穫

そのまま、乾燥機に入れて、

翌日、もみすり、玄米になってしまう。

精米したら、その日のうちに新米食べることができちゃうんです。

すご~い!スピーディー

で、新米いただきましたー。

ちょっと水かげん減らして、

ピッカピカの新米、

できたて、炊き立て

おいしい秋の味覚

感謝します。


いつも見て読んでくださってありがとうございます。