先週の「ホンマでっか!?TV」の柴咲コウさんの髪型可愛かったですねー!

前髪ありの切りっぱなしボブに金のグラデーションカラーがおしゃれすぎる。

個人的に柴咲コウさんの髪型で一番好きなのこれだわ。
 

 

今日は、「髪型をボブにして良かったこと5選」です。

 

早速行ってみよーキラキラ

 

 

 1. ボブは汎用性が高い


柴咲コウさんは顔タイプ診断で言うと、エレガントに位置するみたいです。
目がきりっとしていて強い印象なので、クール寄りのエレガントかな。


大人顔タイプさんなので、ロングの時ももちろん素敵ですが、ボブやショートカットも似合っているなーと思います。

 

 

個人的に、ボブってすごく汎用性が高い髪型だと思う。

 

 

顔タイプがキュートとか、

かわいい系にしたいなら、前髪を作って毛先を内巻きに巻いてあげればかわいいし、パーマかけて、ふわふわにしても似合う

 

 

反対にクールタイプとか、かっこいい系にしたいなら、前髪なしの前下がりボブにすれば凛とした大人な女性キラキラ

米倉涼子さんとか天海祐希さんみたいなイメージ。

 

 

 

その人のなりたいイメージでいろいろアレンジできると思うんですよね。

 

 

 

2. カジュアルにも大人っぽくにもいける

 

ロングだとカジュアルな服装が似合いにくいけれど、ボブならカジュアルにもフォーマルにもどちらにもいけるので、

私のようにソフトエレガントだけど、カジュアルが好きという方はボブが便利ですよ。

 

 

 

パーカーとかスウェットを着こなすのは厳しいけれど、カジュアルな服が断然似合いやすくなる。

逆に、大人っぽくしたいならタイトスカートにヒールも合います。

 

コーデの幅がぐんと広がるおねがい

特に今ってカジュアルがずっと流行ってますよね。

 

 

ソフエレさんが前髪ありにするのなら、シースルーバングがおすすめです。

 

 

3. 女性受けも男性受けも良い

 

ロングの時って、なんだか無性にショートカットにしたい時がありません?w

 

 

私もその衝動に駆られて、数年間伸ばして腰くらいまであったロングヘアを思い切ってミニボブにイメチェンしたことがあります。(ボブをもっとコンパクトにした感じ)

 

 

その時、

周りからすごく褒められたんですよ。

 

 

特に男性受けが良い

 

 

ショートカットとかボブが好きな男性って意外と多いです!

 

 

 

でも、せっかくロングまで伸ばしたのに切るのもったいないな~とも悩みました。

 

 

なかなか踏ん切りがつかなくて、

私の場合は一旦、肩につくくらいのセミロングにしたのだけれど、結局、その長さって一番髪がまとまりづらくて、ポニーテールにしてもいまいちで、なんだか垢抜けない印象でした。

 

 

 

それで、

思い切ってミニボブにしてみたら大正解

 

 

 

 4. お手入れが簡単

冬って髪の毛をドライヤーで乾かすのが大変すぎませんか?!

 

 

絶対15分は時間かかる。

 

 

でもボブだと5分くらいで終わるんですよねw

楽すぎー!

 

それに、ロングの時は頻繁に美容院でトリートメントをしていたので、お金もかかったけれど、

ボブだとトリートメントがいらないのでカットだけで終わるキラキラ

 

その分、今回はカラーしてみようかな~とか思うようになりました。

 

あと、ロングだと毛先が痛んで切れ毛と絡みが気になるけれど、ボブにしてからは痛んでいた部分がごっそりなくなったので、自然とトラブルも減りました

 

 

 5. ショートカットも挑戦してみようかなと思うようになる

腰まである超ロング→セミロング→ボブ→ミニボブ→今ではハンサムショートになったw
 
美容師さんと「襟足刈り上げちゃいます?」とか話してますw
 
 
 
私が髪の毛を切るかどうか悩んでいた時に、人に言われて決心がついた言葉があって、
 
 
 
「失敗しても髪は勝手に伸びるから」
 
 
 
この人すげ~と思いました。根っからポジティブなんだなと。
 
 
でも、この言葉で踏ん切りがつきました。
 
 
 
もし似合わなかったとしても、ボブなら一つ結びにして隠せるし、
すぐにセミロングにもなるなと思って、数年伸ばしたロングヘアをバッサリ切りました。
 
 
 
いきなり切るのが心配という方は、
似合う髪型を診断してくれる無料アプリがあるので、そちらを活用するのもおすすめ。
私もよく使ってます。便利ですよ~照れ


自分の写真を撮って、なりたい髪型カタログをタップすると、アプリが自動でかつらを被せるみたいに合成してくれます。
(たまに宇宙人みたいに頭が長細くなったりして笑えるおまけつき)

 

 

 

 

まとめ

 

ショートカット・ボブ女子同盟メンバーがもっと増えますように!