自身の体験から記事にしておきたいと思ったこと。

 

 

 

「会社辞めたい・・・」が3か月続いたら辞めた方がいいぞ!

 

 

 

何故、3か月なのか。

 

 

1日じゃ職場の雰囲気や同僚の人柄、仕事内容がまだわからない。

1か月でなんとなく仕事や職場の雰囲気、同僚の人柄に気づき始める。

3か月経つとその気づきが確信に変わる。

 

 

 

だと私は思うからです。

 

 

 

よく、「3年は我慢しよう」って言われるけれど、

 

 

 

3年も嫌なこと我慢したら体壊すわ!

精神も病むわ!

 

 

 

この記事は、

辛い職場を5年間我慢し続けて、結果、体調を崩して1か月休職した私の体験談です。

 

 

 

 

あなたは頑張っています!本当にすごいです!

 

 

 

私のように限界を超えてしまう前に、

転職という選択肢、休憩という選択肢もあることを考えてみてくださいね。

 

 

 

 

あなたの辛い気持ちが少しでも軽くなりますように。

 

 

 

 

 

私の体験談 

 

休職した会社の何が辛くて嫌だったかというと、

 

 

 

パワハラ

具体的なことは書かない。

察してくれ。

 

 

 

 

②仕事量が多い・体調が悪くても休めない

多岐にわたる仕事。次々に振られる新しいタスク。

他にやってくれる人がいないから、体調が悪くても仕事をするしかない。

私は他の人のフォローをしなくちゃいけないのに、私のフォローは誰もしてくれない。

 

 

 

 

 

③職場で孤立

仲良くしていた同期や先輩は退職してしまい、相談できる人がいない。

雑談できる人もいない。人間関係悪い。

毎日出社して、1週間誰とも話さず、ただただパソコンに向かう。

「私は毎日何をしてるんだろう」という気持ちが出てくるよね。うん。

 


 

 

 

他にも辛いことはあったけれど、この3つが辛かったな。

 

 

 

でも、無理して、我慢して、仕事をしていました。

だって、転職がうまくいくかもわからないし、次の仕事があるかわからないじゃないですか。

 

 

 

その結果、知らないうちに限界を超えていて、

体調を崩して、1か月間休職をしました。

 

 

仕事が辛いなって悩んでいる人の参考になればと思うんだけれど、

具体的にどんな症状が出たかも書いておきますね。

 

 

 

①胃炎・腹痛

とにかく胃が痛い。胃腸内科通う。胃薬必須。

もたれる・キリキリする・灼熱感みたいな熱さがある。

「ご飯食べたくないな・・・」という日が頻繁にあったし、胃痛でうずくまることもありました。

元々痩せ型でしたが、ストレスでこの頃の体重は30キロ台でした。

 

 

 

②眠れない

以前は寝付きが良かったのに、

夜になると何故か今日あった仕事の嫌なことや明日のタスクを考えてしまって、

納期が不安になったり、焦燥感みたいなものが襲ってきて、眠れない

明け方の4時とかにやっと眠れたと思ったら、5時に目が覚めるみたいな。

そんな感じで、睡眠の質がものすごく悪くなりました。

 

 

 

③常にイライラ

本当に怒りっぽくなりました。

他人のちょっとしたミスにも過剰に怒る。

職場では「あの人怖いよね」と言われていたそうです。(同期の子が教えてくれた)

そんな感じなので、人間関係も上手くいかず、ヒステリックになってしまう自分にもイライラ。

本当に辛かった。

 

 

 

④呼吸が苦しい

息が吸えない。吐けない。苦しい。

走った時のように心臓の鼓動が早くて、常時、呼吸が苦しかったです。

意識しないと大きく息を吸ったり吐いたり出来ませんでした。

 

 

 

などなど、他にもたくさんの不調が出ましたが、

「これはやばい!」と本気で怖くなった症状。

それは、

 

 

 

体が動かない

朝、ベットから起き上がれない

 

 

スマホのアラームが鳴って、「起きなきゃ!」と思うのに体に力が入らないんですよ。

目は覚めているのに体は金縛りみたいに動かない。

 

 

結局、30分くらいかけてベットから這って出ました。

 

 

その時は、体が動かない恐怖もあったけれど、

「ああ、仕事に遅れちゃう、早く起きなきゃ、走って行かなきゃ」とか

自分の体が動かないことよりも仕事が優先になっていることに

ふと気が付いて、悲しくて辛くて朝から泣きました。

 

 

今冷静に考えると、仕事休んだ方が良かったよね。

(その日は遅刻したけど出社した)

 

 

 

あれは、

「休んで!休まなきゃ倒れちゃうよ!ご主人!ごしゅじ~ん!」

 

 

 

っていう体からのSOSだったんですね。

 

 

 

早く気が付いてあげられなくてごめんよ、自分の体。

 

 

 

 

私はこういった症状が出ていたのですが、

その他の体調不良に悩んでいる方もいますよね。辛いですよね。

 

 

 

 

私の長所でもあり短所でもあること。

 

 

 

それは我慢強いこと。

我慢しちゃうタイプなんです。あと、完璧主義。

 

 

所謂、優等生タイプってやつかな。

真面目で優しいです。(自分で言うなww)

 

 

 

心配かけたくないとか、仕事が出来ない奴だと思われたくないとか、

 

 

 

つい、「大丈夫です。」って言っちゃう。

 

 

 

本当は体や心がアラートを出していたのにな。

もっと早くに気づいてあげればよかった。

 

 

 

休職してからすぐに、体調を崩した会社は退職しました。

 

 

 

そして、何か月かお休みをしてから、転職活動をして新しい会社に転職をしました。

 

 

 

 

転職できるか不安だったけれど、予想以上にとんとん拍子に決まりました。

 

 

 

もう会社辞めてるから、プレッシャーから解放されて、

「どうにでもなれ~」みたいに余計な力が抜けていたのが良かったのかもw

 

 

 

 

新しい会社では、上司からの評価も良く、人間関係も良好で順調です。

 

 

 

 

転職できるのか、

転職した会社でも同じことが起きないか、

不安でたくさん悩んだけれど、退職する決断をしてよかったなと思います。

 

 

 

 

辛い会社を退職して考えが変わった 

 

退職して新しい会社に転職してから、自分の考え方が少し変わりました。

どんな風に変わったかというと、

 

 

 

「ちょっと辛いな」と感じたら、その時点で相手に伝えたり、休憩する

 

決して無理はしない。

今日やらなきゃいけないことはやるけれど、明日でもいいことは無理せず明日に回します。

 

 

ちょっと風邪気味だなと思ったら、定時で帰る。

午前休とか有給を申請して、早めに休む。

 

 

自分の体の変化を大切にしています。

二度とあんな辛い思いはしたくないからね。辛くなる前に相談。

 

 

体調が悪いのに休めない会社だった場合は、

ちょっと変だなと思って、求人情報を見始めるのがいいかもです。

 

 

 

嫌なことは「嫌」って伝える、断る(出来るだけで良いよ)

 

これ、本当に大事です!

嫌なことは「嫌」って言えたら、すごく気持ちが楽になりました。

「嫌われたら嫌われたで仕方ない。自分とこの人は相性が悪いだけ」と割り切って考えられるようになりました。

 

 

「嫌って言ったら嫌われちゃうかな」とか思って、まだ、我慢しちゃうときはあるけれど、

出来るだけ本音を伝えるようにしています。

 

 

退職した会社では、何故か私ばかりタスクが多かったんです。他にも人はいるのに。

どうやら一緒に仕事している子が「私、この仕事やりたくない」と仕事を断っていたみたいなんですよ。

(違う部署の他の先輩に聞いた)

 

 

その子が断った仕事が全部私に回ってきていたらしい。

私は断らないから。

ひどいよね・・・

 

 

だから、今は自分のキャパ以上の仕事を依頼されたら、

 

 

「今は自分の仕事で手一杯です。来週以降であれば着手できます。

間に合わないようであれば他の方に依頼してください。」

 

 

とお断りするようにしています。

 

 

それで怒るとか逆切れする人はやばい人なので、関わらない方がいいです。

大体の人はちゃんと理解してくれます。

 

 

 

③100点じゃなくていい。80点~90点を目指す

 

テストで100点取れるのはすごいけれど、受験だって100点じゃなくても合格するじゃないですか。

合格ボーダーって80点とかですよね。

だから、仕事も100点までやらなくてもいいかって思えるようになりました。

もちろん、間違えちゃいけない仕事もあるので、それは100点を目指しますよ。

 

 

家事は完璧にしようとは思っていなくて、70~80点くらいを目指しています。

 

 

例えば、掃除機は週1回、体調が良ければ週2回かける。

どうしても疲れているときは、掃除しない週もあります。

 

 

以前は

 

 

「毎日きれいにしなきゃ」

「今日、掃除さぼっちゃった・・・私だめだ・・・」

 

 

 

とか思っていました。

 

 

 

でも、今は、

 

 

 

「今日は体調がいいから掃除しよう」

 

 

 

と思えたら、するようにしています。

 

 

 

それくらい軽い気持ちの方が今の自分には丁度いいんです。

 

 

 

 

まとめ 

 

体調が悪いなら、会社を休んでもいい。

家事を後回しにしてもいい。

会いたくない人には無理して会わなくてもいい。

 

 

辛いなら逃げて違う道を探したって良いんですよ。

正面から壁にぶつかるよりも、意外とその壁のどこかに穴が開いていて、抜け道があるかもしれない。

 

 

 

もっと自分の気持ちに正直に、自分に優しくしてあげましょうね。

 

 

 

一番大切なのは自分自身の心と体の健康。

 

やさしいハート

 

 

 

あなたが辛いときに会社は助けてくれません。

 

 

今でも睡眠が浅く夜中に何度も目覚めたり、不整脈などもあって、

完全に症状が消えたわけではありませんが、以前よりご飯が食べられるようになり、

体重も増えて健康的になり、「表情も明るくなった!」と言われるようになりました。

 

というか、お腹がぽっこり出てきたww

 

 

 

最後にもう一回言います。

 

 

あなたはとっても頑張っています!本当にすごいです!

転職という選択肢、休憩という選択肢もあることを考えてみてくださいね。

 

 

 

あなたの辛い気持ちが少しでも軽くなりますように。