ポッキー減量についてグリコに聞いてみた | RE:SUKI

RE:SUKI

考えましょう

11月11日の「ポッキーの日」まで後66日 とせまった、本日9月6日。

悲しい発表がありました。

原材料の価格が上がったそうで、ポッキーの価格が上がるのかなと思うとそうでもなく、分量を減らすそうです。


1割減


「ポッキーチョコレート」

「メンズポッキー」

「ポッキー極細」

上記3点が対象だそうで、全て80gから1割減の72gになるそうです。

極細ファンの私としましては、非常に悲しい。


食感がポリポリしていおいしいので、ついつい2本づつ食べたりすることもあるのです。へたしたら3本づつ食べますからね。


数回で小さな袋が空っぽになったりするのですよ。

今回の件で一体何本減るのかな、と考えると不安になりました。


よし、ポッキーを買ってきて本数調べるか、とも思ったのですが、すでにその様なことをされているサイトもたくさんあるようですので、参考にさせていただこうなんて思ったのですが、これも本数にズレがあったりなかったり。


「う~ん。」


これは、会社にお聞きしたほうが早いな。

とりあえず、聞いてみましょう、江崎グリコさんへ。


電話で質問をしてみました。

担当の方は非常に感じの良い方で、私のわがままな質問に優しく対応して下さいました。

世の中には心の広い方がいるものです。


「どこでそのニュース見ましたか?」などと聞かれて「インターネットのサイトでは色々なところで見れますよ」、なんて会話をしつつ質問したわけですが、最終的に。


「現在のところはまだ情報が入ってきておりませんので、折り返しお電話差し上げます。」


みたいなことを言われてしまい、なんだか申し訳なかったのですが、お願いしました。。

聞きたいことは、これだけ。

①「ポッキーは何本はいっているのでしょう?」

②「極細ポッキーは何本はいっているのでしょう?」

③「原材料高騰の影響は?」


我ながらくだらないです。こういうことに全力を傾けるのが私です。

電話を待ちます。


さて、かかってきました。

肝心の答ですが、こうなりました。


●ポッキー(赤箱)…いわゆる普通の太さです。

箱の中には2袋入っています。報道前は1袋に19本が入っていました。

今回の原材料高騰で、19本→17本へ変更

1箱あたり38本のところが、34本に。


●ポッキー極細…ほそーいやつです。

箱の中には袋入っています。報道前は1袋に26本が入っていました。

今回の原材料高騰で、26本→23本へ変更

1箱あたり52本のところが、46本に。


ポッキーは1箱につき、4本減。

極細ポッキーは1箱につき、6本減。


やや極細のほうが、影響を受けているじゃないですか。

極細3本一気に食べる打法を使うと、2回分出来なくなるわけか…。


「原材料が異常に安くなったので10本増やします」、なんて報道が未来にあることを考えつつ取材を終えました。


インターネットのサイトを見ているとポッキーの本数などが調べて書かれているわけですが、うちはメーカーに確認取りましたので、ここに断言しておきます。これが真実のポッキーの本数であると。


今回の取材で、私は新たな事実を知ることになった

↓宣伝になりますがCMですねこへび

新垣ポッキー

礼二ポッキー