父の畑のニンニクと頂いた鰯は塩焼きに | chiemiのブログ

chiemiのブログ

私の大好きな食材達を
大好きな人達に美味しく食べてもらうために
作る料理はなんて楽しいんだろう。

妹とかに「せっかくだからブログでもやったらいいのに」

と言うことで、今までインプットして溜め込んだ色んなことを
楽しくアウトプットしていくブログです。


・鰯塩焼き
・ベーコンとピーマンのオイスターソース炒め
・ごろごろニンニクとイカのアヒージョ

母からメールが…。
こんなんあるけどいるー?

良さそうな鰯のパック。

家に行って色々話しつつ
「塩焼きおいしーよー」
と言うことで塩焼き。

鰯は小さいのは出汁で使うだけあって
塩焼きすごく美味しい。
光り物すごーく好き。

「今日ね、鰯とベーコンとニンニクを頂いたのよー
     熱々が美味しいよ~。」
「ウンウン。うまい」

「そのアヒージョのニンニクもごろっとだよ
       ソースを魚に付けても美味しいかも
     そしてそのニンニクは新ニンニクだから
             フレッシュだよ~。」
「へぇー  うまいよ。」

新ニンニクは新玉ねぎみたいな感じ。
回りの皮を乾燥させてない状態のもの。
市販で見ることは殆どないかなぁ。

香りを出すだけの為に
刻んでしまうのが勿体なかったから
丸ごとオリーブ油でジリジリ煮た。

今日のメニューはチョー旦那様好みなはず!
と思ってたら

「今日もよく食べたねぇ~。
      お昼はなんだったの…? あっ」
「今日はオウチで食べたじゃ…」
「ああーーそうだったよね。アタシ作ったんだった」

・ブロッコリーのペペロンチーノ
よく作るやつ

「作って撮ってもらってた。アハハ」
「ウンウン」笑