みなさま こんにちは。
今日は最高にいい日です。なにかいいことありそうです。

今日の東松島は、最高に素敵な青空です。
風も本当にさわやかで幸せな日ですよ~。

さてさて、自分ほめ。

中学生に、
「挨拶が元気でいいねぇ」
とか
「親切だね」
とかほめつつ 様々な話をしていて
たまたま「自分のこと好き」か という話になります。

すると、結構多くの割合で
「自分のことが嫌い」

という答えが返ってきます。

自分は成績が悪いし、

顔もいまいちだし

部活の成績もいまいち

親にもよく怒られているし
(親は怒っているつもりがなくて、ただ注意しているだけと
 思っていても、言われる側は、すべて怒られたと感じています)

自分の経験から言っても、
さんざんな自分のイメージを持っていると
自分を好きになれません。

そういう時の解消としてできることがあります。
それは


自分のことが好きと思っていなくとも

「自分のことが好き」

と、まずは言ってしまうことです。


えっ!!!!!

ですよね。
けれど、言葉の力ってすごいんです。
毎日この言葉をいっていると
言葉に引きずられて、
何で自分のこと好きだったか考え始めるのです。

すると、だんだん好きなわけが見つかってきます。


とはいえ、 そんな ことできません。

という人も中にはいます。

そういう方も大丈夫です。

自分のことが好きじゃないと言っていても
だんだんに、自分のことが好きになるようななにかが起きる。

物事は生成発展するようになっているからです。


そして
自分のこと嫌いでも
自分をほめることはできますよ。

朝起きて、挨拶してるし
交通ルールを守って通学、通勤しているし
一日を、学校や職場の流れの中でちゃんと暮らしています。

そういう暮らしをしている人は
「ルールを守っていていいね」
「一日を無事に暮らしていていいね」
と自分に言えます。

自分が嫌いでもご心配なく。
大丈夫。大丈夫。

というわけで、今日もあなたに超いいね!

まるかんのお店東松島店からのお知らせ
 ハンドヒーリングをご希望のお客様は、お電話の上ご来店くださいませ。
 電話0225-83-6577 担当 木村
 身体の痛みや、願い事等に無料でハンドヒーリングをさせて頂きます。

 また秋の訪れとともに補いたい鉄分・亜鉛を豊富に含むサプリメント
 「ウルトラパニウツ元気」のご紹介もしております。ご来店をお待ちしております。InkedDSC_2608_LI.jpg