ぽんきちのお部屋へようこそ。

人見知りなぽんきちはこんな人→

 

 

昨日言ってたとーり。

今日の夕食はたけのこ尽くし♪

 

 

休み休みだけど、

今日は1日中キッチンに居た気がします…。

体力ない日が続いてるってのに…。ふぅ。

 

 

 

 

 

頑張りました。

 

 

 

昨日のお土産分、料理してくぞー!

 

 

 

 

 

まずは問題のたけのこ。

ぬかが付いてました。ありがたい。

 

これで300円とか…

ホントどうなってんだ(笑)

 

 

 

下処理調べて、ぬかと唐辛子、

たぶん基本のやり方、採用しました。

 

コトコトコトコト2時間。

 

 

 

 

 

イイ感じに完成!!!!

 

たけのこって、

どこまで剥いていいのか迷います。

 

実は食べられるトコも剥いてるかも…。

 

 

 

しかも、あんなに大きかったのに、

中身結構小さいんだなって、ビックリ。

 

どんだけ守られてるんだ(笑)

 

 

 

 

 

 

ウン。上手に出来ましたーッ♪

 

 

 

 

 

たけのこご飯(お土産の三つ葉のせ)、

たけのこの味噌汁、

豚肉とたけのこの中華風炒め。

 

たけのこ、ふんだんに!!

 

 

 

 

 

生きくらげと、お土産のアスパラも入れました。

 

ゆでたまごに疑問持たれましたが。

1日1個、たまご食べねば(笑)

 

 

そんなにたまご、違和感あるかなぁ?

 

いいの、いいの。栄養大事。

 

 

どれも美味しく出来て、

えぐみもなくて上手に出来ました♪

 

 

 

 

 

ふきは土佐煮?にしました。

 

 

思ってたとーり、

何気に下処理面倒だったー!!

 

料理はお手軽なのに、

下処理ホント面倒くさい!

 

 

 

 

 

気持ちアクが残っちゃってましたが、

風味としてアリ、美味でした♪

 

 

 

 

 

ラディッシュの葉は胡麻和えに。

 

 

 

 

 

立派な葉っぱだったので、

きちんとフル活用。

 

 

 

 

 

ついでに、買ってあったセロリの葉も、

甘辛く炒めて保存食もう1品。

 

 

 

 

 

体力ない中、ホントに疲れたけど、

そして、食欲のないわたしは、

実は味見程度の夕食でしたが。

 

これは旦那さまの夕食の図(笑)

 

 

 

ウマイウマイって大好評で、

おかわりまでしてくれたので大満足です♪

 

頑張った甲斐がありました。

 

 

 

でも、二度とたけのことふきは、

買って来ないでとお願いしました(笑)

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 


イベントバナー