休日の昼間の暑いさなかに、ベランダに並べた椅子に座ってタバコを吸っていると、小さな蝶がヒラヒラと眼の前で遊んでいる。色と形、大きさからすると、「シジミチョウ」だなぁとしばらく観察してみる。

 

と、また別方向からシジミチョウがやってきた。よく見ると、庭に少なくとも4匹は飛来している。ふーん。この庭に植えた植物がお気に入りのようだ。

 

写真を撮ろうとスマホを構えるが、スマホの「連写」をどう扱うのかわからず、とりあえずは花に留まっている1匹を被写体に選んだ。

 

 

便利なもので、Googleで画像検索すると、蝶の名前が出てくる。「シジミチョウ」であることはわかっているが、もっと細かな分類もあるようだ。本当は淡い藤色の羽を拡げて飛んでいる蝶を撮りたいのだが、ウデがない。いままで、「静止画」を撮ることが多かったが、これからは庭に出没する「昆虫」達を撮ってみるかと思った次第。

 


potsunの「いいものみつけたよ〜」 Amazonへ

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ