写真は 文春オンライン からお借りしています。

 

最近、東京都の都知事選挙が終わってから、やたらと目にするようになったのが、候補者の一人の「石丸さん」と、対比されるようにだされるのが「ひろゆき」さんだ。

その「話し方」に特徴があるとのことだ。ちょっと、参照させていただくと、

 

<石丸さん>

【参考サイト:東洋経済オンライン】

石丸伸二的な話し方「石丸構文」堂々使う人の末路本当に「論理思考力が高い人」ならどうするか

 

特に誰かからの質問に対して“返り討ち”をするような独特の言い回し

 

としている。アメリカの大統領だったトランプさん的な「振り向かせる」→「煽る」→「共感を生ませる」話し方とも言われている。

 

Yahooニュース

早くもネット民の"石丸離れ"が始まった…「トランプそっくり」の話法と有権者が読みとった"本性"

 

まぁ、解釈と判断は読者にお任せするとして。。。 

 

<ひろゆきさん>

【参考サイト:ORBIT】

【一覧】ひろゆき構文・語録名言15選まとめ!あなたの感想・頭悪いetc…!

 

【一覧】ひろゆき構文・語録名言15選まとめ!あなたの感想・頭悪いetc…!
1.〇〇するのやめてもらっていいすか?

  「あの、なんだろう? 嘘つくのやめてもらっていいすか?」
2.それってあなたの感想ですよね?/それってあなたの〇〇ですよね?
3.なんかそういうデータあるんですか?/なんかそういう〇〇あるんですか?
4.なんすか、〇〇って。
5.〇〇っていうのがあったりするので、〇〇するといいんじゃないかなぁと思い

 まーす。
6.世の中って〇〇な人と□□な人がいて、〜〜/世の中って〇〇な人と□□な人に

 別れるんすよ。〜〜
7.〇〇感を覚えた自分に驚いたんだよね。
8.「はい」「いいえ」で答えてください。
9.僕の知り合いで性格の悪い死んだ魚の眼をしたデブのおっさんがいるんです

 けど、〜〜
10.うちの〇〇というか〇〇というか〇〇というか〇〇なんですけど、〜〜
11.〇〇だったら〇〇の方がいいよねっていうので、〜〜
12.さっさと生活保護もらっちゃってください。/

 生活保護受ければいいと思いまーす。
13.〇〇な人って基本みんなバカだと思うんですよ。/

 〇〇な人って基本的にみんな頭悪いと思ってるんですよ。
14.〇〇だと思います、はい。
15.残念ながら〜〜

 

はぁ。なかなか、参考になりそうで、嫌われそうな言葉が並んでいるなぁ〜(笑) 我々も世代からすると、彼らよりは年輩なので、「屁理屈を言ってる」と聴こえてしまうのだが。。。 最近の若い人にはウケているようだ。

​​​​​​


potsunの「いいものみつけたよ〜」 Amazonへ

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ