新居には玄関扉から離れたところに引き戸があり、これを開閉して、敷地内に進入する。引き戸を開ける時、音はするのだが、室内に居るとわからない場合が多い。それはまたそれで便利なのだが、不審者が侵入しても(不審者が、キチンと引き戸を開けて入ってくるとも思わないが(笑))、わからないのが困る。

 

そこで、引き戸などが開閉したときに、センサでお報せする方法を探してみた。当然、こんなものは低価格であるだろうという魂胆。で、望むらくは、「スマート機器に通知機能」があれば。。。 そして、あまり目立たないで。。。電源は電池でも長期間。。。 あれれ、ゼイタク言ってんじゃねぇよ〜(笑)

 

 

探し出したのが、上記の機種。このエジソンというメーカー、聞いたこと、お目にかかったことがないが、この手の機器をたくさん出している。で、コイツの仕様をいろいろとAmazonのサイト内でみてみると。。。

 

*専用アプリ(無料)とWi-Fi環境が必須です。Wi-Fiが届かない・接続が不安定な場所ではご使用いただけません。

*電源には「単4形アルカリ乾電池」を2個使用。ワイヤレスかつ小型で軽量なので、*ドアや窓のほか、冷蔵庫、ペットケージ、ポストや宅配ボックスなどいろんな場所に設置可能です。ドアの開閉をトリガーとしたスマート設定が可能。例えば、エジソンスマートの照明と併用して、ドアが開いたら照明を100%で点灯、ドアが閉じたら消灯という人感センサーのような設定ができます。またalexaアプリを使用すれば、エジソンスマート製品以外のスマート製品との組み合わせも可能です。

 

と、まぁ、「希望」に近い機能製品だ。ちなみに、

 

Q:電池の持ちについてだが、「1日20回ほどドアを開け閉めする場合、電池交換の目安はどのぐらいですか?
A:一般的な電池を使用して、1日20回ほど開閉した場合は、約60日間です。

 

Q:開閉履歴の保持期間は何日間ですか?
A:開閉の記録は直近7日間です。最 大1000回までのログを記録します。

 

Q:ドアセンサー開閉時の通知音を変更したいのですが可能ですか?
A:iPhoneの場合、現在のところ通知音の変更ができかねますが、Alexaアプリと併用することで、通知方法を自由にカスタマイズすることが可能です。またAndroidの場合、アプリ毎に通知音の変更が可能です(ご使用の機種により異なります)。

 

おおよそのことはできそうだ。

 

ユーザーレヴューから参考になる部分をピックアップ

 

*他のメーカーはbluetoothがほとんど。

*電池2本を入れる大きさなので少し大きく感じます

*センサーの感度がいいです。軽いのでちゃんと機能するかと心配でしたが問題なし。履歴もちゃんと記録されます。

*昼間、一人で留守番をする認知症の家族の見守り用に購入。90%の確率でスマホへ連絡が来ます

*在室時は照明オン、退室後はオフと言う具合にしたかったので、このセンサーを購入。スマートライフのアプリですぐに認識したので、簡単でした。

*骨伝導イヤホンをスマホに接続し、スマホにセンサーを接続すると来客時に耳元でなってくれます。

 

他の方のレヴューを読むと、いろいろと応用範囲が広そうだ。

 


potsunの「いいものみつけたよ〜」 Amazonへ

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ