Z市にある居宅を売却中だが、希望者から2つ目の質問がきた。1つ目の質問は前掲の「自治会・町内会」に関する質問だった。今回は「防犯カメラ」のことだ。

 

旧宅にはまだ、防犯カメラは取り付け、通電はしている。ただし、WiFiは使えないので、人感センサーが働いて、スポット照明があたる機能と、夜間の録画を示す、赤外線の赤いランプが点く。要は、遠隔カメラ機能は使っていないが、単独の機能は有効な状態で、「ダミー監視カメラ」よりはマシな状態である。

 

この「監視カメラ」に気づいたらしく。質問が来たのだ。

 

不動産営業マンTさん(以下:T):「希望者さんから、「監視カメラ」について、質問がありまして。。。」

P:「はいはい」

T:「監視カメラが付いているようだけど、あれはダミーのカメラですかという質問です」

P:「ダミーではなく、WiFiに接続して使います。現在、居宅にはWiFi環境はなくなっているので、いまは、単に録画機能と夜間の不審者侵入時のスポットライトですねぇ」

T:「WiFini接続すれば使えるのですか?」

P:「そうなんです。使えます。ただ、機種は少し古くなってきているので、電源配線をそのまま利用して、カメラを入れ替えた方がいいかもしれません。いまは、安くていいものがたくさん出ていますから」

T:「Pさんは実際に使われていたのですか?」

P:「ええ。使っていました。インタホンでは1人の画像しか映らないのですが。ガレージの上のカメラから、周囲を確認できますね。宗教関係の女性などは、特に数人連れ立ってくるので、見知らぬ女性のときはこちらで確認したり、男性もそうですねぇ(笑)」

T:「なるほど」

P:「あとは居宅を不在にすしたとき、旅先から見ることができます。ワタシも家内や子どもたちが旅行にでかけた時、ワタシ一人ですので、勤務先でスマホで確認してました」

T:「ああ。なるほど〜」

P:「あとは夜間、不審者がガレージに入ろうとすると白い強い光が発せられるので、抑止効果はありますねぇ。まぁ、そのあたりをお伝えいただければ、お会いしたときにでも、実演しますよ(笑)」

T:「わかりました。防犯カメラが付けられていたので、かなり興味を持たれたようでして。。。」

P:「あの地区ではワタシの家が一番最初につけて、周辺の皆さんもその後に付けられた家が多いですねぇ」

T:(笑い)

 

なんてハナシが続いた。そういえば、何軒から、何人もから、このカメラについては質問を受けた。ガーデンプランニング会社の方からも設置方法を訊かれた。その都度、説明はしている。


potsunの「いいものみつけたよ〜」 Amazonへ

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ