さて、クルマのナンバー変更は完了したが、忘れてしまいそうなものがある。そう、「自動車損害賠償責任保険」、通称、「自賠責保険」の、「住所変更」と「ナンバー変更」の通知だ。たいていは、車検証と一緒に保険証券がダッシュボードなどにしまわれていて、めったに見ないと思うが、コイツの住所変更や車両ナンバーの変更も必要だ。

 

そこで、自賠責保険を見ると、車検時に「損保ジャパン」になっていた。「あれ? 前回までは「あいおい損保」じゃなかったっけ?」 勝手に車検を頼んだ会社が保険会社を変えている。今回のように、ジブンで住所変更手続きやナンバー取得をしていなければわからない事だ。

 

「自動車損害賠償責任保険」の保険会社を調べネットでその手続方法を調べる。Google先生で「自動車損害賠償責任保険 住所変更 保険会社名」を入れると、大概、ヒットする。ちなみに、ウチは損保ジャパンなので、下記になる。

 

 

 

ここで、「住所変更」や「車両番号」の変更をしらべ、所定の用紙をダウンロードし(保険会社によってはネットでカンタンにできる可能性もある)、指定事項を書いて、新車検証のコピーを付けて郵送する。

 

提出書類(住所変更)

ナンバーが変わったので、「登録番号」の用紙も(ヂツは同じ)ダウンロード

 

なんとも前時代的だが、淡々と済ませる。家内には、任意保険のZ保険の同様の手続きを進めてもらう。任意保険のZ保険は全てネットで変更が可能で、新車検証の写しもアップロードしなくても良かった。だいじょうかよ〜(笑) Z保険らしく、いい加減。

 

と、言ったところで、「自賠責保険」の住所変更等も忘れずに!!

 

 


potsunの「いいものみつけたよ〜」 Amazonへ

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ