上海の義兄から7年前にプレゼントされたVIVO1818A 93Yが通話の時に3Gを使っているようで、この4月から3Gが全国的(震災の遭った北陸地方の一部を除く)に使えなくなっている。その煽りを喰らって、ワタシの愛機と娘の愛機が「通話」ができなくなってしまっていた。そんなこんなで家内と電話トラブルがあり、Ymobileに予約を入れて、自宅最寄駅のYモバ店へ機種変更にいくことにした。ネットから予約を入れなければ、最近、Yモバ店も受付が遅い。それで、家内と相談し、ちょうど、メーデーで受託先も休みなので、朝、10:00から店舗へ。朝から、少し小雨。

 

徒歩で傘を持ってでかけてのだが、10:00には間に合わないので、途中でYモバ店に「遅れる」旨の電話をいれようとしたら、「そっかー 電話、かからないんだった!」とシャレにもならない。かなり店舗に近づいたところで、冗談半分でかけてみたら、かかった! でも、相手からはワタシの声が聞こえないようだ。

 

店舗に着き、大柴ルーさん似の男性店員に挨拶すると、「あっ。さきほど、お電話いただきました!」と明るく大きな声と豊かな表情での応対。予約していた旨とpotsunです、と名のり、機種変更開始! まずはひととおりの契約状況のチェック。そして、意図を話したところで、女性店員さんに交代。また、ひととおり、現在の契約状況を確認。そして、機種変更を2台、予定しているところを告げたところで、雨の中を自転車で移動してきた家内が到着。

 

使用者を言い、回線契約(4回線)は全て、ワタシ名義であることを確認したところで、機種選定。と、Yモバ店員さん、「お安くなる方法はSoftbanに替えていただくこと」とレイによってレイのごとくの「提案」がされる。そうすると、1円で2年間、使えるとの説明を聴く。家内も初めのうちは「???」だったのだが、「そういうことなのね〜」と変に納得したところで、キャリア(通信会社)の変更+機種変更に決定。家内には「1円」と「通信量が安くなる」+「新しい機種にできる」が大きい(爆) ついでに、「ジブンのIphone12miniも替える!」となったところで、都合、3台のキャリア変更+機種変更に着手。関西に赴任した息子のスマホはそのまま、Yモバに(笑)

 

ワタシはGooglePixel8、家内と娘の機種は迷った挙げ句、iPhone15と最新機種に切替。GooglePixelはGoogle謹製なので、Android派のワタシとしては安心だし、メンドではないから、ウェルカムだ。家内はiPhoneを継続して使っているので、最近、バッテリの持ちも悪くなってきたiPhone12miniからのiPhone15に機変へ。娘の機種は、やはりまだ、未成年なので、管理が必要だとの夫婦一致した考えから、「フィルター」を入れる予定だだったが、Andoroidは困難(LINEは友達が使うから使わせたいが、Youtubeはくだらない動画ばかり見る傾向があるので、インストールさせたくない)なことが判明。そこで、iPhoneにすれば、管理がAndroidよりは可能になる、とのことから、iPhone15に。女性店員さん、家内の要望も聞き入れながら、手先はテキパキと書類シゴトを片付けていく。しかし、ここまでで、既に2時間経過。機種変更後のワタシの免許証を基にまずはキャリア変更。

 

ついで、機種変更。Googleが終わると、順番にiPhone2台へ。ワタシはAndroid、しかも、ほとんど、Googleで管理しているので、キャリアのメアドにコダワリがない(事実上、あまり使っていない:独自ドメインでメール受し、転送で見ている)。実質的に、削除(廃止)。家内はいろいろな金融関係登録に使用しているので、キャリア(通信会社)メールを移行・維持させる。年間、3,300円(月額だと330円)。料金を払って、Ymobile → Softbankで使える。なんか、「キャリアメール持ち運びが可能になった」と巷やマスゴミ情報で聞いた気がするが、Yモバとソフトバンク間のキャリアメール移行・維持でもカネがかかる。Ymobile ⇔ ソフトバンクで得することばかりではないことは、おそらく、他社キャリアでも同じなのだろう。

 

ようやく、ワタシのGoogleの移行が終わった。あとはAndroid2台移行。家内は「データ移行」に執着している。AppleCloudも使っているのだが、完璧ではないので、不安のようだ。そこで、「データ移行のサポート」を受けると、4,400円の手数料がかかると言う。「それならば、できるところまでやる!」との事で、女性店員さんに、「自宅に帰ってできること」を指導してもらい、いったん、帰宅後、再び店舗に行くことにする。

 

家内と遅い昼飯を「松屋」で摂る。

妻:「けっこう、メンドウねぇ〜 思った以上に時間、かかるわねぇ〜」

P:「そりゃ、3台やってるからなぁ。キャリア変更と機種変更もあるし。新規契約じゃないから、発番(電話番号発行)はしない分、もっとかかるんじゃないの? それに、固定電話の変更もあったし。。。」

 

*固定電話はソフトバンク光の回線なのだが、現在の契約は1G。ところが、10Gが使えると言う。これは、1回目、転居前の時にソフトバンクに聞いたハナシだった。だが、実際に、転居日がわかり、移転申込をしたら、担当の女性が「できません」と言ったのだ。「できません」というか、「そんなプランはない」と断言された。なんの事はない。現実にこの店舗で「ルータが旧い機種なので、これを機会に10Gにキレイ変えませんか?」と訊いてくれたのだ。「OK」と即答し、値段は多少、上がるが、当初の6カ月は逆に安くなる、プラス、お得意のキャッシュバックもあり、工事費は無料! (ただし、新規取得した番号は変更になる:工事もまたまた、「2週間程度待機」)家内は部屋でWifi接続でビデオチャットの時間が多いから、即刻、OK(笑)

そんな、「余録」の手続もあり、合計、4時間もかかっていたのだ。

 

雨に降られたが、平日ならではの契約変更・機種変更。娘も登校中なので、できた「シゴト」だったのだ。それにしても、ソフトバンクの女性店員さん(シニア・アドバイザーの肩書が名刺にあった)、昼飯も食わず、4時間もご対応いただき、その後、家内のデータ移行に18:00から1時間半も付き合ってくれて、ありがとうございました!!

 

 


potsunの「いいものみつけたよ〜」 Amazonへ

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ