新居でTVを見るにあたって、アンテナの設置が必要なのだが、旧宅から八木アンテナを持ってこなかったので、簡易型の卓上アンテナを使ってみた(下段の黒いアンテナ)。Amazonの評価欄をみていると、けっこう評判はいいのだが、評価者がどんなところにお住まいか不明なので、100%は信じることはできない。

 

 

 

 

アマチュア無線用のアンテナを立てる金属パイプや144Mhz・430Mhzのアンテナも家内がワタシがいないうちに廃品業者に渡してしまい、臍を噛む思いだ。同様に、TVアンテナも捨ててしまっている。

 

新居では、電気工事業者などにアンテナを屋外に取り付ける作業を頼まないA方法を考えていた。そこで、上図の下段の「室内アンテナ」を選んでいた。Amazonの評価欄で

は例の如く「よい」という評価が多かった。しかし、届いた現物を手にした時、「これはだめだろうな」と思った。「ブースター」はUSB電源となっているが、この程度のブースターに有効性は感じられない。

 

アンテナケーブルをTVの背面にあるプラグに接続し、受信状態に入った。娘に画面に出る受信波の強さをみてもらう。60の数値以上が「安定的な受信」と画面に出ているが、全然、不足している。アンテナの先端を持ち、リビング室内をあちこちと移動したが、60付近までいかない。最強でも20程度だ。アンテナケーブルを見ると、USBケーブルが付いている。これが、ブースター? と思いながらも、USB電源に差し込む。受信感度が最高で40〜50にはなったが、安定していない。アンテナを屋外にも出してみたが、状況は変わらない。初めは興味を持ってみていた家内だが、ダメとわかると、もう関心はない。娘はアンテナの先端を持ち、部屋の屋上近くに上げてみたり、外に出て、いろいろな方向に向けてみたりと、変化を確かめているが、「変わらないね」。そこで、この製品では「ダメ」と結論づけた。Amazonの評価者のみなさんとは異なり、電波が微弱すぎるのかもしれない。

 

昔、都内の下宿に住んでいた時、TVを持っておる同宿の友がいた。TVの上に簡易アンテナを付けていたが、あれで十分に映ったものだ。地デジはUHFと同じだから、カンタンに受信できるのが本来なのだが、この貧弱なアンテナでは刃が立たなかった。

 

そこで。。。 検討中が上段のマスプロアンテナだ。八木型ではないが、効果はいかほどか。評価者の皆さんは総合的にいい評価が多い。できれば、室内に置きたいところだが(屋外に出した場合、見た目が悪いと家内が「見た目」にこだわるのだ。)デザインもなかなかいいので、色も家の壁面に合わせて、「白」にしよう。でも、ちょっと、高いなぁ〜


potsunの「いいものみつけたよ〜」 Amazonへ

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ