スマホにポップアップしてくる「広告」があるが、まぁ、たいていは楽天のポイ活や韓国あたりのスグにカネが入ってくるゲームや、若い女性の艶めかしい姿のアニメが出てくるゲーム多いが、DAIKINの文字とマークが出てきたので、「えっ! ダイキンみたいな会社がこんなスマホのポップアップ広告を使うのかぁ〜」としばらく見入っていた。

 

ダイキンが、壁掛け式の、しかも、扇外機不要のエアコンを「台数限定・期間限定」で7,500円程度で50%0FFなどと、広告しているのだ。広告のレベルも、よくある韓国系の男女が異常なオーバーアクションで「驚いている!」と言う、表現方法は、ゲームでインストールすれば、スグに20,000円がPayPayに入金される、というあの手の広告に近かった。しかし、しっかりと、ダイキンのあのマークが最上部に表示され続けているのだ。何と言っても、我が家は4台がDAAIKINなのである(笑)

 

ダイキン(DAIKI)さんのロゴとマーク

 

ワタシの記憶に間違いがなければ。。。

 

 

 

数日経って、家内に「壁掛け式の安いエアコン、ダイキンが販売してるんだよねぇ〜」と話したところ、おそらく、「要らない」というだろうと思っていたらところが、「洗面所のお風呂に入るところの部屋、夏になると暑いんじゃない? 冬は寒いし。。。」そういえば、家内は夏場はクリップ式扇風機を洗面台の棚に取り付けていたし、冬場は床の上に電気ファンを置いていた。

 

「ふ〜ん!」ココロの中で、「これは想定外!」とネットで検索してみたのだが、ダイキンがそんなものを試験的であっても「販売している・販売予定」などという情報がない。画像は何回も見ていたので、しっかりと覚えている。それが、この最上段の広告なのだ。ただ、最上段の華が飛翔しているところには中国語で「禁止覆蓋」との文字が書かれているが、そういった文字までは見ていなかった。

 

 

スイッチパネル部分も多少、異なるっていたような気がするが、外装パネルのデザインは印象的なので、忘れない。日本製で、パネル面に絵を描いたりはしない。こういうのが好きなのは中華製の家電だ。でも、廉価で、扇外機の工事も不要。しかも、壁掛けに絶えられる重量で、しかも、「冷暖房」と書かれている。そのネット広告では冷風をクーラー効きが良いの時の表現でよく使われる「白い風に雪の結晶マーク」が飛んでいたが、そこまでの効果があるのか。。。(笑) 男優がその白い風に手を晒し、「っ冷えてる〜」というオーバーな表情で演出されていた。

 

性能面を見ると、どこにも「冷媒」の記述はない。だから、「クーラー」ではなさそうだ。

 

冷暖房機能:このモバイル小型空調ヒーターは、夏には涼しい空調効果を提供するだけでなく、冬には温風機能も提供し、一年中快適な室内温度を提供します。

 

ううむ。やっぱり、「冷房」とは書かないのだ。「夏には涼しい空調効果」。。。 「空調効果」ってなんだ? (笑)

 

Amazonの評価者の欄も、冬場は詳細に書かれているのだが、夏場の使用感は書かれていない。まだ、「夏」をむかえていないからか。家内が洗面所で夏場に「扇風機」を使っているのだが、その代用程度か。。。 謎の表現に「?」がいくつもつく。

 


potsunの「いいものみつけたよ〜」 Amazonへ

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ