次なる問題は、「悪化した」問題だ。

 

①インターネット回線の未通

 引越業者のトラックを電柱近くに駐車して作業(大物家具類の搬出)していたの

で、NTTの業者が「回線工事が必要なのだが、できない」と言い訳。そのため、「後

日になる」と言われ、「じゃ、いつ?」と訊いたら、「ソフトバンクから連絡が来る

ので、その時に通知する」と業者が言ったのに、ソフトバンクから電話またはお得

意のSMSでの連絡がない。仕方ないので、通知をソフトバンク光のサイトから入れ 

る。

ソフトバンク光を使っているのだが、引越し当日、作業ができなかった。東京ガスさんは、時間をずらして調整してくれたが、NTTの業者は融通が効かなかった。そしえ、「次の工事日程はソフトバンクから連絡が来る」とか言っていたのに、連絡が来ていなかった。そこで、昨日、ネットから、「移転のご相談電話が欲しい」との予約を入れた。こんなものまで、いまはネット予約なのだ。ネット予約を入れてからも、4月3日の件で、ソフトバンクから電話がくるかなぁと期待していた。結局、昨日

4月4日は連絡なし。

 

予約しておいた時間にソフトバンクから電話がかかってきた。やっぱり、2回目の「ネット予約した」ほうに電話を入れてきたのだ。最初の「工事未完工」のほうの電話はかかってきていない。ここでも、ソフトバンクの管理の悪さが露呈しているのだ。

 

かかって来た電話は女性の声による自動音声だ。いつも思うが、自動音声の声に「potsunですが。。。」と応えると、自動音声で何やら返されると、ジブンが間抜けのような気になるのは、ワタシだけだろうか。女性の声に従い、最初に電話番号や氏名・生年月日の自動音声による確認がある。音声アナウンスに従い、電話番号を受話器に向かって言い、復唱する音声に対して合っているかどうかを「はい・いいえ」で応えて、本人確認が進む。最後に自動音声は「いま、応えている方は申請者ご本人ですか? ご本人なら「はい」、違う場合は「いいえ」でお答えください」と自動音声は流れる。そして、確認が終わると、やっと、実際の担当者の人間の男性が出てきた。「お名前をお願いします」 ココロの中で、「オイオイ! いま、音声で確認したろー」と思う。なんのための「儀式」だったのだろう。

 

「移転のご相談ですね?」とのほほんと言う。「4月3日に工事をお願いしておいたけど、その日、できなくて、連絡をくれるからと言うので、昨日、ずっと待っていたのに、電話をくれないから、再度、入力したんだよ!」と半ば、怒気を含んだ声になる。男性の間延びした応対が、怒りを増長させてくるのだ。

 

「本日、移転のお申し込み。。。」と男性が言いかけたところで、否定する。「本日、申し込んだじゃないよ! 最初の申込日は何日になっているのか、端末で確認しろよ!」 だんだん、言葉尻がキツくなってきた。トボけた対応されては困る。「あのぉ〜 本日、お申し込みいただくと、最短でも24日になります。」「だから、本日、申し込んだんじゃないんだよ。端末を見ろよ! 端末に書いてあるのは何日の申込み?」「。。。 2月24日です。」「だから、そこから起算しろよ! 15日以内にできるのなら、まだ、実行されてないのだから、1番に解決しろよ!」だんだんと、怒りが更に込み上げてきた。事務処理的な回答しか返してこない。

 

「通信はインフラだろ。ライフラインなんだよ。固定回線も移行するのに、遅くなると困るんだよ! 最優先でやれよ! ガス・水道・通信はインフラでライフラインなんだぞ!」さらにさらに怒りが込み上げてきた。「上司と変われよ。あなたじゃ、話しが進まない。時間のムダなんだよ。いなければ、折り返し、電話を今日中にくれ! 残業しても、そのくらい対応しろよ!」 ほんとうに無責任な会社だ。過去の経験では、NTTは、時間が大幅に遅れ、途中で連絡を入れながらも、20時になって回線を通しに来た。それが、「通信会社」らしいところだと、感銘したものだ。「遅くなり、ご迷惑をおかけしました」と帰って行った、NTTの2人組が忘れられない。

 

この男性に怒鳴っても、「暖簾に腕押し」状態だ。「最短でも24日以降になります」とだけ、繰り返す。「なぜ、優先的にできないの! シゴトのやり残しだろ!」とだんだん虚しくはなってきたが、とにかく、上司を出すように言う。

 

「それでは、本日は無理なのですが、明日以降、必ず、お電話させていただきます」男性がやっと、上司への取次をクチにした。たぶん、その「上司」も解決策はないのだろう。回線契約時には、さんざん甘言を垂れるが、使用者に変わると、途端にサービスが悪くなる。しかも対応も悪い。これがソフトバンクの評判だ。「だから、高くてもNTTのほうが安心」と知人の多くは言う。それは以前の勤務先で情報通信担当だったときに感じたことだ。KDDI(現 au )やNTTは責任感があると感じるのだ。

 

 


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