2024.04.03 転居。午前中、曇なのだが、昼頃からポツポツ雨が降り出し、午後は、完全な雨模様だった。最悪である。でも、午前中が曇だったので、荷物の搬出は未だ、マシだった。午後から、荷物の搬入開始。S市の道路幅が狭いことを懸念したが、引越業者さんと、GoogleMapで位置確認し、2tクルマならOKだけど、3tはキツイかもよ〜 と事前にお報せ。2台のトラックが転居先に向かい、雨の中を出発した。

 

10分ほど遅れて、家族3人で出発。家内が最後の最後まで、細かなことに拘っていたので(笑) 出発は遅れる。昼飯なんか食べている時間はない。幹線は大渋滞。これは想定内。家内は車内で、まだ、残置物のことに細かなことを言っている。まぁ、いつもの家内だ(笑) 娘と2人でムシムシ(爆) 激怒するといけないので、相槌だけは打っている。娘もその気配は察知しているようで、家内に他の話題を振っている。

 

移動中にNTTとガス会社から電話が入る。NTTじゃなくて、ソフトバンクなのでは? と思うのだが、引込工事はNTTがやっているらしい。ガス会社も某大手ガス会社から。こちらも、格安ガス会社なのでは? と思うが、結局は、格安会社は大手に工事をしてもらっているのだ。「ナニが自由化なんだろう」とギモンに思うが。。。 午前中の搬出が遅れているので、それぞれの作業の方に時間をずらしてもらうよう、お願いする。と、運送業者さんから「着いたよ」と電話が入る。「こちらはまだ、幹線で渋滞にハマっていて、◯◯駅付近ですねぇ〜」と位置を言う。「じゃ、あと、15分〜20分くらいだな」と笑っている。「ところで、昼飯、どうされましたぁ?」と訊いてみると、「摂ってますよ〜」といま、食事中のようだ。と、言う間もクルマはノロノロと進まない。ナビを見ると、◯◯駅を通過したあたりでいままでの渋滞が一気に解消されるようだ。

 

ナビの予告どおり、◯◯駅を過ぎると、一気に視界が拡がり、スムーズに流れ始めた。引越業者さんの予告どおり、20分後に到着。家内と娘を先に下ろし、待機していた作業員さんんと共に室内に入り、大物家具から設置指示出し。こちらは、さっきと逆の手順だ。次に、箱に振っておいたナンバーを見ながら、指示出し。するのは娘とワタシ。2階は家内が指示出し。雨の中、2台のトラックから荷物がすべて搬出されたのは午後6時近く。渋滞で遅れた時間もあるため、都合、3時間だ。

 

でも、ところどころ、不備が出てきている。まずはシャンデリアの引っ掛けシーリングが、ステー付じゃなきゃ駄目だったこと。次に移動させた納屋扉の隙間が大きいこと、洗濯機のホース位置が悪かったため、洗濯機の設置ができなかったこと。洗濯機を持ち上げる、足が必要なようだ。この辺りは「想定外」。引越業者のリーダーから説明を聞く。いろいろと手配間違いや手配モレがあるようだ。このため、「引越」が完璧ではない。

 

ソフトバンク光の工事も引越業者のトラックが電柱のそばに停まっていたため、「工事できない」と言ってきた。1時間以上の電柱作業がかかると言う。ホントかよ〜 と思ったが、実際に目の前に電柱の前に3t車が停まって言っているので、そうかもしれないし。。。 と思い、日程変更で受けた。ソフトバンクから電話がかかって来る予定。。。

 

まぁ、いろいろと細かな問題が発生しているが、ひとつひとつ片付けていくしかない。そして、大量の荷物の処理が待っている。家内はこちらが引越業者とあれこれと動いている時に、ジブンの部屋だけイヂっていたようだ。何度呼んでも、返答が遅いので、2階で設置場所の指示でもしているのかと思ったら、ジブンの部屋の整理に余念がなかったワケだ。これじゃ、ジブンの部屋は早く片付くに決まっている。こちらは持ってくる予定だった本棚もないと言うのに。。。 次に続く言葉は決まっている。「早く片付けなさいよ〜」 こちらは日中は仕事で不在だ。

 


potsunの「いいものみつけたよ〜」 Amazonへ

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ