ようやく、芽が膨らんできた? 昨年はもう咲いていたのに。。。

 

昨年(2023年)の今日、「桜の開花が年々早くなる」なんて書いてたのだが、今年はまだ、そんな気配がない。おとなしくしている。そりゃそうか。週中は冷たい風が吹き荒れる。ビル風かもしれないが、「春5番かぁ?」とか、同僚と言って、嗤っている。

 

Yahoo天気の週間予報から画像をお借りしました。

 

みなさんのお住まいの地域はどうでしょうか。場所によっては桜の木の特性もあり、蕾をつけているところもあるやに聞いています。じゃぁ、昨年はどうだったの? と思うところですが、過去の天気を調べてみると。。。

 

過去(2023.03)の天気(tenki.jpから

 

16日からの気温を見てみると、昨年は18日を除き、常時、15℃超えだ。20℃超えも数日あり、桜の開花が早かった理由がわかる。今年は。。。この週末の16日・17日は15℃を超えているが、それ以外は15℃以下と少し、ひんやりとした気温のようだ。

 

「地球温暖化」なんて騒いでいたが、今年は順当な「気温」にはなりそうだ。

 


potsunの「いいものみつけたよ〜」 Amazonへ

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ