Headwolf FPad1タブレット 8インチ Android11にAndroidアプリを入れようとして、うまくいかないものがあったので、記録。

 

Amazonの電子書籍はKindle端末で読むことができるが、それとは別に、スマホでもKindleアプリをインストールすれば、読むことは可能だ。Amazonで購入する場合もできるだけ電子書籍版が出ていれば、電子書籍にしている。電子書籍だと、いつでも、どこでもスマホがあれば「読書」は可能だからだ。痛勤電車の中でも、ゲームに勤しむヒトは多いようだが、ワタシはできる限り、こういった時間はここ数年、減っている「読書」の時間に充てている。

 

スマホも大きな画面のものは見やすいし(アプリで文字の大きさは調整可能)、それほど苦痛になることはないのだが、画面の広さ(横幅)の問題でフリック処理する回数が多くなる(笑) それならば、タブレットを利用するかな、と思い、Headwolf FPad1タブレット 8インチ Android11にKindleアプリをインストールすることにした。どこかのタブレットとは異なり、Headwolf は配下に電子本配信サイトなどを運営していないから、Amazonの電子書籍サイトのアプリでもインストール可能なはずだ。

 

アプリをダウンロードしてインストールが完了し、起動すると。。。 「アプリケーションが再起動を繰り返しています」とのメッセージが出て、また、Kindleアプリのトップ画面に戻ってしまう。そこで、「標準手順」を進めることにする。アプリをアンインストールし、タブレットを電源を落として再起動させ、アプリを再インストール。

 

しかし、現象は変わらない。ふむ。困ったものだ。Headwolf FPad1タブレット では使用できないのか。ちなみにAndroidヴァージョンは11だ。その手の問題はないはずだ。ちなみに、WeChat(微博)という中華製のLINEのようなアプリもインストールできない時があった。こちらは、自宅の安定したネット環境下でインストールし、起動も確認はできたが、スマホ携帯電話番号依存になるので、実際には使っていない。使う頻度はスマホの方が多い理由だ。

 

そういった意味では、8インチの画面でKindle電子書籍を読もうと思っただけに、ちょっと残念でならない。他の、BookLiveや楽天Books等は試しいない。

 

画面は「チーム紫式部!」の電子書籍より

 

 


potsunの「いいものみつけたよ〜」 Amazonへ

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ