EchoShow5の第3世代の時計表示画面を常時表示にしようといろいろと触って、うまくできた、と思ったら、勤務先から帰ったら、時計画面が表示されないで、壁紙だけになっていた、というのが事件の発端だった。

 

あれこれとGoogle先生で調べて(Alexaだけど。。。)、先人の解決方法を試してみたのだが改善せず。むしろ、悪化した(泣) 現象としては、画面が真っ黒⇔壁紙のみということを10秒くらいで繰り返していた。この症状を直すために、設定画面から、ホームコンテンツを全部オフにし、再びオンにして、リセットする」という方式を採った。これで解決するかと思ったら、しない。

 

そこで、別サイトの上記タイトルの改善方法を試みる心算りだったのだが、帰宅したら、キチンと時計表示が設定したとおりの24時制で表示されている!! しばらく着替えながら様子を見ていたが、表示は時計表示のままで、変化はない。

 

「アレクサ、今日のお天気は?」と話しかけて、画面を変えさせてみる。天気表示の画面が出てきたが、数分経過すると、元通りの24時制の時計表示になった。

 

要は、「プログラムが更新されていた状態」が長く続いていたのではないかと想像できた。EchoShow5はちょっと設定を変えると、ホームメニューのいろいろな画面を頼んでもいないのに表示してくるのだが、更新(変更)時にメニューに戻る時間が異常に長いのだ。「設定変更」でアタマから順番に処理している可能性が高い。

 

現時点では、24時制の時間表示だし、天気予報やその他のニュースを訊いてもキチンと時計画面に戻ってくる。落札時に販売者がリセットして初期化しているだろうから、そこから、最新のアップデートまでを順次更新していく作業に相当、時間がかかっていたのだろう。まぁ、ホッと一息。

 

 


いいものみつけたかものAmazonリスト

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ