さて、いよいよ、認可が下りたので、電話確認後、ガーデニング会社の女性担当の方にも電話を入れ、「そのまま進めてもらってOK」と伝える。「XX日は植栽以外は完了しますよ」との現場からの声。

土日、待ったが、S市からの通知書は届かなかった。月曜日、帰宅すると、家内が「届いたよ。2月16日までに工事を完了させて書類を送れって書いてある。読んでみて」となにやら、機嫌が悪い。まぁ、ジブンの思いどおりでないと機嫌が悪いのはいつものことだが。。。 書類を読む。「2月16日までに必要書類(工事完了報告書・完成工事写真・領収書)を添えて申請を完了していること」とある。

 

P:「2月16日までに植栽も終わってないといけないみたいね」

妻:「そんなのムリ。植栽、終えちゃったら、引っ越しまでに1カ月もある!」

P:「でも、年度内の完了申請が2月16日になっている。それに従わないとねぇ」

妻:「ダレが水をやるの。ムリ! 3月末に植栽すればいい。引っ越してからでいい!」

 

ワガママ妻は叫ぶ。

 

P:「市が年度予算内で認可したんだから、工事は少なくとも、3月中には終わっていないといけないんだよ。3月末に終えて、そこから申請したら、4月になっちゃうよ。そうなると、令和5年度の予算は終わってるからダメだね」

妻:「縁石部分だけもらえばいい! 植栽は3月末は変えない!」

 

挙げ句の果、いろいろと悪態をついてくる。決めているのはボクではない。それほど不満があるのなら、ジブンでS市に直接電話すればいいのに、そういうことからは逃げる。いつものことだ。

 

妻;「あなたが決めているわけではないから、植栽は3月末にするって言って!」

P:「じゃぁ、メール書いてみるけど、ダメだと思うよ〜」

妻:「あんたが決めてるの? そうじゃなければ、訊いて!!」

 

こうなったらもう、手がつけられない。ジブンのアタマの中の構想が変更できなく、苛ついている。ダメ元でメールを書く。家内を満足させるためだけの無駄メールが。

 

---------------------------------------------------------------------------------

(前段割愛しました)

 

さて、
ご認可いただきました案件につき、質問がございます。
緑を伴う「植栽」につきましては、明年3月下旬に着手したいと考えております。3月までは不在となるため、植栽に水遣りが不可能です。

つきましては、縁石等の工事につきましては先行し、年度内の完成が予定されており(着工中)、申請期限内の申請は可能ですが、「植栽」に関しては、転居後の3月末の着工となり、年度内の申請が不可能です。

この場合、提出させていただきました申請を令和5年度は「縁石部分」、令和6年度は「植栽部分」として、分割した申請に変更したく、ご相談させていただく次第でございます。

-----------------------------------------------------------------------------------

 

当然、公共団体等は「年度予算」で計画して執行するので、ムリということはわかっているし、1人の申請書が2度(年度は跨ぐが、同じ案件)も同じ案件で申請をしてもとおるワケはない。

 

はてさて、「困ったちゃん(家内)」の期待にS市の担当はどのように回答してくるだろうか。。。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村