ExcelからPDFにすることありますか?

 

タイトル前に表示された # マークは、初版(第5版)掲載済の記事を一部、見直して、編集しています。

 

標本となった母数が少ないのは、当時使っていたサイトで、こういった分野に興味のある方が少ないことと、こういった真面目なアンケートには興味がない方が多いのだろうことと、投稿回数が少ないことも要因。ある程度、時間が経過すると、100名を超える回答をいただいている。いまも、そういった無料で使えそうなアンケートサイトを探しているのだが、下図のような分析結果で出るサイトがあまり見つからない。

 

さて、

15回目のアンケートは「ExcelからPDFにすることありますか?」というもの。

 

PDFはいまや常識化されたファイル型式になった。PDFというと、Adobe社の製品のような感じだが、製品名ではない。「Portable Document Format」の略称で、1993年にAdobe社他が開発した、となっている。

ある意味では、統一された型式になったから、扱いは便利だ。単純には加工できないので、ExcelやWordで、PDF型式にして保存すると、そのまま、メール添付で送信できる。

 

さて、アンケート結果を見ると、「よくその機能、使うよ」が 11/49と多い。「たまに使う」を入れると、ほぼ、半数の方が使っていることになる。ところが、「そんな機能、使わないよ〜」という方も1/4、いらっしゃる。専用のAdobeとか、「いきなり」あたりを使っているのかもしれない。

 

でも、作成するだけなら、Excelから直接、「保存」段階でPDF型式を選べる場合は安上がりでいい。

 

 

 

 

 

 

誰にも教えたくなかった Excel小技2
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