Google先生で検索すると、!0_0! Excel 「長さ・面積測定」というソフトが見つかった。Excelマクロで作成されている。他の使用者の評価を見ても良さそうなので、さっそくダウンロードして使ってみることにした。

 

久しぶりにExcelの中の図形描写で、「フリーハンド図形」機能を使う。マウスを持つ手を微妙に動かしながら、2m×5m内の芝生面を点で結んで囲み、「図形」を作る。

ダウンロードしたソフト、マクロで作成されているとのことで、Officeのマクロ機能を有効にしておく。

 

Excelの図形描写「フリーフォーム:図形」で補助金対象となる部分を囲む

 

これで、計算する部分にこの図形を張り付ければ、このソフトが面積計算してくれる。多少の誤差は出るかもしれないが、まぁ、そこは大丈夫だろう。

 

左上の枠だけの図形が上の図の点で結んだ図形。左側の表は計算結果

 

おおーっ。出てきたぞ。ソフトの単位を変更し、100㎝で表示させたところ囲まれた部分の面積は 5034.930  (≒5.0㎡)と出てきた。なんだ。Excelで升目で計算した結果とほぼ同じ。だが、こちらのほうが、「求積」らしく見える。これで、S市に提出しよう。 しかし、この求積ソフト、助かる。

 

あとは、所定の「申請書」を Word でもらっているので、申請人や必要条項を埋めていかねばならない。この土地・建物の所有者は家内だ。申請人は家内の名前で!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村