もう、電球もすべての家でLED化されているのだろうと思うのは間違いか(笑) 最近は100円ショップでも普通にLED電球が並べられているようになった。我が家も一部、LED電球を使用している。目に見えて電気代が下がるわけではないから、「節電」もどこまで効果があるのかわからないが、それでも、電球が切れると、これを機会にLED電球に取り替えている。

 

電球とは異なり、蛍光灯は扱いにくい。カンタンに蛍光管を取り替えられないのが難点だ。ワタシの経験では、洗面所のミラー上部にある蛍光管が切れたので、LEDの蛍光管に変えた。キッチンのシンクの上にある蛍光管も切れたので、これもLEDに交換した。調子に乗って、キッチンの天井にあるロングの直管型蛍光管をAmazonで見つけて手配し、交換したら、電気が点かない。ん??? よく見ると、蛍光管を照らす変電器がいけないらしい。当時、数千円はたいて購入したのだが、この変電器を改良してやろうと思っているうちに、月日が経ち・・・ 廃品回収へ(泣笑)

 

<参考URL:株式会社ビームテック>

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村