表紙は、すべて、無料の「いらすや」さんの画像で、基本はアメブロ掲載記事で使用した「いらすとや」さんの画像で統一した。と、「ちまたの会計」さんのロゴを使用させていただいた。本文中で「ちまたの会計」の話しを書いて、紹介もさせていtだいているので、いいかな?

 

あとは、Wordの画像で円を選んで、タイトルを囲んだが、ほんとうは、かっこよく上下の枠線を太くしたいところだった。でも、できれば、Wordだけにしたいので、Woedでできる範囲内でおさめることにした。なにか他の方法があるかもしれない。いろいろと色を含めて試作したが、最終的には現状のものにした。

 

 サブタイトルなどを入れる場合もあるが、今回はなしで。

 

 アメブロで掲載した記事を基にしたので、アメブロのロゴをお借りしている(無断)。まぁ、アメブロの品位を貶めるものではないので、ご容赦いただきたく(笑)

 

あとは、発行者(ワタシ)と発行年月を入れた。発行者は不要かもしれないが、発行年月は今後、追加していったときの記録に。おそらく、第1版になるだろう(笑)

 

あまり苦労はしなかったが、やはり、表紙は冊子の「顔」だから、ある程度は時間をかけてつくりたい。まぁ、センスが問われるところでもあるが・・・(笑)