”生きざま”は”死にざま”に表れる .。.:*☆ | 奄美大島からお届け・内観式塗り絵メソッド創始者 ・ 世界中に笑顔を広げるアーティスト RIE Official Blog

”生きざま”は”死にざま”に表れる .。.:*☆

 

{CF950F9D-CAEE-43CD-A58F-C7790394C3F8}


春分の日のワークショップで

 

 

介護のお仕事をされている

Aさんからのお話しで、とても

興味深いお話しがありました。

 

Aさんは、お仕事上「死」に携

わることも多いのだそう。。。

 

本当に立派なお仕事だと

思います。人の「死」に寄り

そえるということは、選ば

れた人だと思っています。

 

 

何十年も病床で苦しむ人。

ほんとうに安らかに逝かれる人。

 

Aさんはその方を見ると、どんな

生きざまだったのかわかると

仰います。

 

私は、”そうだな”と思いました。

 

・自分を抑えて生きてきた人は

死にぎわに暴れ奇声を発し爆発する。

・プライド高く自分を偽ってきた人は

呆けて、プライドを苦労して剥がしていく。

抑えてきた感情を爆発させる。

・自分らしく人様に感謝を忘れずに

生きてきた人はまるで眠っているか

のような安らかなお顔で天に召される。

 

というお話しを、以前病院関係の

方から聞いたことがありました。

 

行きつけの美容室で長年担当

してくれているKちゃんと、いつ

も話すことがあります。

それが、「死にざま」の話です。

 

「ありがとう~~~!!」

 

と言って死ねたらいいね!と。

 

そしたら、昔聞いたこんな話を

思い出しました!

 

人間、寿命は決まっているけれど、

死に方は決めてきていないんですよ。

(決められないんですよ。)

 

って。。。。。。

 

なんだか、この話が今になって

すとんと腑に落ちたきがします☆

 

毎日の生き方次第で「死」の

とらえ方・向き合い方が変わって

くる気がします。

 

”生きざま”が”死にざま”

 

そう思ったら、今日はどんな

生き方を選ぶだろう?

 

今日から、この言葉を胸に

1日1日を、限られたご縁を

大切に参りたいと思います。

 

 

素敵な1日をラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
キラキラ2017年募集中のWS日程キラキラ

2017年4月11日(火)満月11:00-14:00

(残り1席)

2017年4月26日(水)新月11:0-14:00

(残り3席)

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
image
ご縁ある方のご参加をお待ちしています♡
お申込み・場所等詳細はコチラ↓ラブラブ

NÜRIEワークショップ38はーと

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 
 
きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら
image
ベルオリジナルグッズ販売はコチラベル

 

 

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

 

 

 

 

愛をうけとった日 愛をうけとった日
1,188円
Amazon

 

ひとりじゃないよ ひとりじゃないよ
1,188円
Amazon