中学生の頃の生物の授業でしょうか?


遺伝について学びますよね!



優性遺伝、劣性遺伝についても学びます。
AA.Aa.aaみたく大文字と小文字で表しました。


ヒトの優性遺伝、劣性遺伝について
考えてみると、「似てない親子」の理由も分かります。



ヒトの優性遺伝には、
・二重まぶた
・太い眉毛
・天然パーマ
・耳垢が湿っている


などがあります。



人は顔のどの部分で、似てる似てないの判断をするのか?

といえば、大部分の場合、
「目」
なんだそうです。


一重や二重などが判断基準になります。


この場合、両親が二重なのに子どもが一重だったら
「似てない親子」
と言われてしまうことになるんです。(テレビ番組で紹介されているご家族がいました。)



二重は優性遺伝ですが、親が2人ともAaだった場合、
子どもがaaになることがありますよね。


そうすると一重の子が生まれます。

そして「目」で似てる似てないの判断をされてしまうので、
「似てない親子」になってしまうんです。




よく「女の子は父親に似る」とかあるじゃないですか⁈



実際にはそんな事はありませんからね‼︎‼︎


必ず遺伝子は親から半分ずつ貰っています。


例えば「目」の場合でも、
目頭の角度はお父さんで、目尻の角度はお母さん。

他の所も、
耳のここの形はお父さんで、ここはお母さん、、、


という具合に必ずなっています。



ただ、パッと見の印象はあるかもしれませんね!
体型とか^^;


私は小さい頃はお父さんに似てると言われ、
太ったら、お母さんに似てきたとかって言われていました。


似てる似てないなんて、そんなもんです(^◇^;)



ただ親のどちらかからだけ
貰っている部分もあるんですよ!


ミトコンドリアと奥歯の形です。


ミトコンドリアは母系遺伝。
奥歯の形は父系遺伝です。


よくテレビでやっていますよね(^ ^)!
ミトコンドリアをたどると、
「全人類はアフリカの1人の女性に辿り着く」
と。

ミトコンドリアイヴと呼びますね。
父親の方は、Y染色体アダムと呼びます。


ヒトの進化の歴史も楽しいですよね!